KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2019年9月7日(土)14〜16時、名古屋ミッドランドホールにてeスクールの説明会をします。

2019年9月7日(土)14〜16時、名古屋ミッドランドホールにてeスクールの説明会をします。中部にお住いの方でeスクールに興味がある方はぜひお越しください。 その中で私は「アドラー心理学入門〜あなたのライフスタイルを知る」という模擬授業をします。アド…

軽井沢セミナーハウスでゼミ合宿をしました。

軽井沢セミナーハウスで一泊のゼミ合宿をしました。去年は人数が少なくて寂しかったのですけど、今年はご覧の通り大勢が参加しました。 セミナーハウスから歩いてすぐのところに、東山あかねさんの家があるということをFacebook経由で知ったので、夜におじゃ…

早稲田大学エクステンションセンターの秋講座の会員先行申し込み受付がはじまりました。

早稲田大学エクステンションセンターの秋講座の会員先行申し込み受付がはじまりました。先行申し込み期間は、8月5日(月)~8月23日(金)です。 10/3(木)から毎週木曜日19:00-20:30の全8回で「アドラー心理学実践講座」を開きます。2020年度は、アドラー…

リクルートマネジメントソリューションズで、アドラー心理学ワークショップを開きました。

リクルートマネジメントソリューションズ(RMS)から依頼されて、第12回ナレッジ共有会というイベントで、3時間のアドラー心理学ワークショップを開きました。100人の参加者はRMSとの契約をしている講師・トレーナーの方々です。 www.recruit-ms.co.jp ワーク…

向後ゼミeスクール生と修士学生の公開研究発表会を開きました。

向後ゼミeスクール生と修士学生の公開研究発表会を開きました。 外部からの参加者とゼミ卒業生OB/OG、それから博士課程学生も参加してくれて、とても充実した研究会になりました。ありがとうございました。

通学生ゼミ3, 4年生の研究発表会を開きました。

通学生ゼミ3, 4年生の研究発表会を開きました。 4年生は卒論がほぼ完成しています。 3年生は春学期のテーマ決め、先行研究、インタビュー、カテゴリー関連図までが完成です。 お疲れ様。

FD研修で左微(ZUO Wei)先生のワークショップを受講

今回のFD研修は、ワシントン大学のインストラクショナル・コンサルタントである、左微(ZUO Wei)先生のワークショップ。早稲田に半年間訪問しています。 学生役でアクティブラーニングを受けるのは楽しかったです。本当にうまい授業でした。進め方がすごく…

eスクール卒業研究口頭試問でした。

今日は、eスクール卒業研究口頭試問からの懇親会でした。春学期末でレポートも出ているはずのこの時期にしてはたくさんの人が参加してくれました。 卒論口頭試問を無事終えられた皆さん、お疲れ様でした!

第5回おとなの研究会を開催しました。

第5回おとなの研究会を開催しました。この研究会は、ちはる塾のメンバーが各シーズンでの研究成果を公開で発表する機会です。今回は、第1シーズン(論文レビュー)終了の5人と第3シーズン(アンケート調査)終了の6人が発表しました。 ちはる塾では、特…

春学期の大学院ゼミの最終回がぶじ終了しました。

春学期の大学院ゼミの最終回がぶじ終了しました。大学院のゼミは修士と博士を合同で行っています。今期は不思議に充実していて、私としても満足感があります。もしかすると、外部からの見学者が多かったからかもしれません。 見学者は、主に博士課程への入学…

東京経営者協会の企画で「自社の研修をデザインする」というワークショップを開きました。

東京経営者協会の企画で「自社の研修をデザインする」というワークショップを開きました。毎回2時間の長さで4回のシリーズです。参加者は、協会に加盟している企業の人事、人材育成部門の方で、今回は20人が集まりました。 企業の教育部門の担当者を相手に…

中島弘徳先生のライフスタイルワークショップに参加してきました。

アドラーよこはまの主催で開かれた、中島弘徳先生のライフスタイルワークショップに参加してきました。参加者は40名ほどでした。アドラー心理学の指導的立場にいる人のワークに参加できるのは貴重な機会です。 偶然にも、知り合いの人たちも何人か参加してい…

都立駒込病院にて「指導者育成研修」を3.5時間のプログラムで実施しました。

都立駒込病院にて「指導者育成研修」を3.5時間のプログラムで実施しました。今年の2月に行った研修の評判が良かったので、2回目の企画となりました。参加者は29人でした。 研修が終わったあとで、参加者から「なんで1日研修じゃないんですか」という声が…

「大学職員のためのインストラクショナルデザイン入門」の半日講座を実施しました。

昨年に引き続き、早稲田大学アカデミックソリューションの企画で「大学職員のためのインストラクショナルデザイン入門」を4時間のプログラムで実施しました。26人が参加しました。 この研修は2014年から始まりましたので、今回で6年目となりました。 4時…

シドニーでeスクール説明会をしてきました。初めてのオーストラリア。

シドニーでeスクール説明会をしてきました。行き帰りとも夜行便によるスケジュールでしたけど、オーストラリアは初めてでしたので、楽しみでした。 シドニー入りすると、このような晴天。現地の人によると、この日から急に寒くなったとのことでした。しかし…

放送大学山口学習センターの主催で「アドラー心理学のススメ」として公開講座を開きました。

放送大学山口学習センターの主催で「アドラー心理学のススメ」として公開講座を開きました。ワークショップスタイルで90分x3コマで実施した講座には、5人x12グループの60人が集まりました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。 会場は真新…

アドラー式子育て講座全3回が終了しました。

早稲田大学エクステンションセンター中野校での、アドラー式子育て講座全3回が終了しました。受講してくださった皆さん、ありがとうございました。 最後にみんなで記念写真です。 このあとは、10月にアドラー心理学実践講座が始まります。それまでしばらく…

日本アドラー心理学会中国地方会@米子にて講演をしてきました。

日本アドラー心理学会中国地方会から呼ばれて講演をしてきました。第16回大会の前日は一般公開の講演では「大切なことを教える」と題して、4時間のワークショップを行いました。参加者は43人でした。 内容は、インストラクショナルデザインに基づく運動技能…

エクステンションセンター中野校での「アドラー心理学入門講座」全8回が終了しました。

早稲田大学エクステンションセンター中野校での「アドラー心理学入門講座」全8回が終了しました。最後までお付き合いいただいた皆さん、どうもありがとうございました。 最後は顔見せOKの受講生で記念写真を撮りました。手にしているのは、お手製の修了証で…

高知アドラー心理学研究会の主催でアドラー心理学の講演をしました。

高知アドラー心理学研究会の主催で、アドラー心理学の講演「アドラー心理学のススメ〜幸せな劣等感」を高知市かるぽーとにて3時間で行いました。 会場には100人以上の人に来ていただきました。参加者の内8割くらいが、四国地方会関係者以外の一般の参加者…

『幸せな劣等感』の文章の一部が遺愛女子中学校の国語の入試で使われました。

私は自分の著作物が教材や試験問題などで使われたときの管理を、日本ビジュアル著作権協会に任せています。ごくたまに、その著作権料の支払いのお知らせが来ます。その情報で自分の文章がどこで使われたのかがわかります。 今回『幸せな劣等感』の文章の一部…

鹿児島大学での教育工学研究会にて研究発表をしてきました。

教育工学会研究会が鹿児島大学にて開かれました。向後ゼミからは私自身の発表も含めて以下の5件の発表がありました。 松村智恵・向後千春(2019.5)画像とワークシートを活用した大学の観光地理の授業実践と学生による評価『日本教育工学会研究報告集』JSET…

早稲田大学職員3年目研修をしました。

早稲田大学職員の3年目研修として「インストラクショナルデザイン」をテーマに4時間の研修をしました。意外なことかもしれないけれども、大学内で依頼されて研修を行うのは珍しいことです。この研修も、大学から直接依頼されたわけではなくて、早稲田大学…

アドラー流子育て講座もスタートしました。

早稲田大学エクステンションセンター中野校での「アドラー流子育て講座」もスタートしました。土曜日での全3回の授業です。午前中は10:30から12:00、午後は13:00から14:30の合計2コマで1日分です。 15人の参加者です。遠くは静岡から、近くは歩いて2分の…

まなみとまりろの修士修了のお祝いに名古屋に行ってきました。

まなみとまりろの修士修了のお祝いに名古屋に行ってきました。3月は忙しすぎて、名古屋に行けなかったので、この時期になりました。おめでとうございました。 翌日は、熱田神宮にお参りしてきました。 パワースポットと言われる「信長塀」。頭がよくなるよ…

アドラー心理学入門講座は半分の4回目まできました。中間の懇親会を開きました。

早いもので、アドラー心理学入門講座は半分の4回目まできました。お疲れ様ということで、中間の懇親会を開きました。たくさんの人に参加していただきました。ありがとうございます。引き続き後半も頑張っていきましょう。

『永遠の一秒』を観てきました。

さいたま芸術劇場で5月6日までやっている演劇『永遠の一秒』を観てきました。向後ゼミOGのサラが出ているということで。 演劇を見るのは・・・高校生のとき以来じゃないだろうか。舞台は、演奏会に近いものがありますね。厳しい練習を経て、一度きりの舞台に…

放送大学沖縄学習センターにて面接授業「アドラー心理学の理論と実践」をしてきました。

放送大学沖縄学習センターにて面接授業「アドラー心理学の理論と実践」を2日間に渡って実施してきました。正規授業ですので、放送大学生であれば全国どこからでも参加することができます。今回は横須賀からの参加者がありました。 定員は50人でした。希望者…

『統計学がわかる』が17刷となりました。2007年からの超ロングセラーとなっています。

『統計学がわかる』が17刷となりました。2007年からの超ロングセラーとなっています。ありがとうございます。 新学期を迎えて『身につく入門統計学』『統計学がわかる』『統計学がわかる【回帰分析・因子分析編】』の3部作をぜひお手元にお揃えください。 …

6月1日(土)高知にて講演「アドラー心理学のススメ:幸せな劣等感」をします。

高知アドラー心理学研究会の主催で講演「アドラー心理学のススメ:幸せな劣等感」をします。6月1日(土)高知市文化プラザかるぽーとです。参加費2500円(事前申込2000円)で、どなたでも参加できます。申し込み方法は下のチラシをご覧ください。