KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「アドラー流子育て講座」が終了しました。笑いの絶えない講座でした。

2016年から始まった「アドラー流子育て講座」(隔週土曜日/全3回/6コマ)が無事終了しました。参加していただいた皆さん、最後までありがとうございました。またサポートしていただいたティーチングアシスタントの皆さん、ありがとうございました。 最後…

「アドラー心理学入門講座」全8回が無事終了しました。

早稲田大学エクステンションセンター中野校で開いていた「アドラー心理学入門講座」全8回が無事終了しました。受講生の皆さん、ありがとうございました。 始まってしまうと終わるのも速いですね。TA制度も定着して安定して運営することができました。 毎回…

「アドラー流子育て講座」の2回目が終わりました。

早稲田大学エクステンションセンター中野校での「アドラー流子育て講座」全3回の2回目が終わりました。 今回は簡単なロールプレイを入れての実習が入りました。ロールプレイは短くても精神的に疲れることがありますが、このグループではどこも楽しそうにや…

関西大学での日本教育工学会研究会で2件の発表を行いました。

日本教育工学会研究会が関西大学千里山キャンパスで開かれました。 向後ゼミからは以下の2件の発表を行いました。 廣瀬由美子・向後千春(2018.05)実践共同体における社会人の学び直し動機についての分析『日本教育工学会研究報告集』JSET18-2, Pp.81-87 …

早稲田大学エクステンションセンター中野校で、「アドラー流子育て講座」が始まりました。

早稲田大学エクステンションセンター中野校で、「アドラー流子育て講座」が始まりました。隔週土曜日10:30〜14:30で全3回です。 初回は16人の参加でスタートしました。遠くは群馬からの方もいますし、現在子育て中の人ばかりではなく、これから子どもを持つ…

WAFP関東(女性FPの会)からの依頼で「人生100年時代の幸せとアドラー心理学」という講演をしました。

WAFP関東(女性FPの会)からの依頼で100分の講演をしました。タイトルは「人生100年時代の幸せとアドラー心理学」ということで、アドラー心理学の中から、とりわけ劣等感とその補償とライフスタイルについてお話ししました。 会場一杯の方に聞いてもらえてう…

立命館大学の大学行政研究・研修センター主催のシンポジウム「大学アドミニストレーターxTechnologyを考える」に登壇

立命館大学の大学行政研究・研修センター主催のシンポジウムに登壇してきました。場所は二条駅のすぐ近くの朱雀キャンパスでした。 テーマは「大学アドミニストレーターxTechnologyを考える」ということで、3人が30分の話題提供をしたあと、50分のパネルデ…

栃木県小山市にある医療法人あいから依頼されて「アドラー心理学に基づく
 コミュニケーションと対人支援」と題して5時間のワークショップを開きました。

栃木県小山市にある医療法人あいから依頼されて「アドラー心理学に基づく コミュニケーションと対人支援」と題して5時間のワークショップを開きました。院長も含め30人以上の職員に参加していただきました。どうもありがとうございました。 施設自体もデザ…

エクステンションセンターの授業ではティーチング・アシスタント(TA)が正式に雇われています。

早稲田大学エクステンションセンター中野校での「アドラー心理学入門」は第4回目が終わり、残り半分となりました。 出席率は相変わらず高いままを保っています。教室の雰囲気もますますいい感じになってきました。 この授業では3人のティーチング・アシス…

産業カウンセラー協会東京支部で「アドラー心理学 理論と実践」を8/11, 18(土)の2回で開きます。

日本産業カウンセラー協会東京支部で「アドラー心理学 理論と実践」を8/11, 18(土)の2回で開きます。非会員も申し込みできます。

早稲田大学エクステンションセンターにて、5月12日(土)から隔週3回で「アドラー流子育て講座」を開講します。

早稲田大学エクステンションセンターにて、5月12日(土)から隔週3回で「アドラー流子育て講座」を開講します。 もし日程が合えばお申し込みください。子育てが終わった人、子どものいない人も歓迎します。 「アドラー流子育て講座 アドラー心理学に基づく親…

Amazonの「マネジメント・人材管理」部門で第3位まで上がりました。『世界一わかりやすい教える技術』。

この連休中に、Amazonの「マネジメント・人材管理」部門で第3位まで上がりました。うれしくなって記念スクショです。買っていただきありがとうございます。 世界一わかりやすい 教える技術 作者: 向後千春 出版社/メーカー: 永岡書店 発売日: 2018/04/15 メ…

「静岡で流行ったものは全国区になるんです」

日本産業カウンセラー協会中部支部からの依頼で、静岡事務所にて「アドラー心理学講座」を開きました。27人の参加でした。ありがとうございました。 さかのぼってみると、2015年に最初の講座を開きましたので、これで4年目になりました。 最初のときに、「…

あなたは個人として全体だけれども、同時に社会やコミュニティの一部になっていますよ。

日本ホリスティック医学協会関東フォーラム委員会からの依頼で、「アドラーが提唱した “ライフスタイル”の視点 〜「共同体感覚」とは何か」というテーマで3時間の講演をしました。20人弱の人が参加してくれました。ありがとうございます。 ホリスティック医…

言い訳もセルフハンディキャッピングもせずにひたすら研究を進めること

修士ゼミに続いて、博士ゼミもスタートしました。先週と同じく「ママキムチ」にてゼミ後の宴会です。 現状は、修士ゼミよりも博士ゼミの方が人数が多いという、逆ピラミッド型になっています。とにかく研究を進めることが博士課程の仕事ですのでがんばってほ…

サンメッセ香川にて7月7日(土)にアドラー心理学の1日講座を開催します。

四国、香川県、高松の方へ。サンメッセ香川にて、7月7日(土)9:30~16:30にアドラー心理学の1日講座を開催します。 日本産業カウンセラー協会四国支部の主催です。非会員も申し込みいただけます。 アドラー心理学を学ぶ|一般社団法人 日本産業カウンセ…

瞬間最大風速で「マネジメント・人材管理」部門で第8位まで上がりました。

『世界一わかりやすい教える技術』本日発売です。 世界一わかりやすい 教える技術 作者: 向後千春 出版社/メーカー: 永岡書店 発売日: 2018/04/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 瞬間最大風速で「マネジメント・人材管理」部門で第8位まで上…

大学院修士ゼミもスタートしました。

大学院修士ゼミもスタートしました。Lは「Learning」のL! ということでにぎやかにスタートです。

これから8週に渡ってアドラー心理学の世界を探検していきましょう。

早稲田大学エクステンションセンター中野校での「アドラー心理学入門」が始まりました。初回は41人に参加していただきました。ありがとうございます! ざっと聞いてみると、およそ1/3がリピーター(ありがとう!)で、残り2/3がはじめての参加ということでし…

通学生のゼミがスタートしました。

通学生のゼミがスタートしました。 4年生は9人、3年生は10人でのメンバーです。 3年生は全員出席でしたが、4年生は2人のみ。 就活が始まっているので仕方ありませんけれども、いつまでこんなことが続くのだろうかと思います。聞いてみると、6月中旬ま…

第2回おとなの研究会を開催しました。

第2回おとなの研究会を開催しました。研究発表した1期生、2期生の他に10人以上の方に参加していただきました。 どうもありがとうございました。 おとなの研究会らしく、研究テーマは多種多様です。しかし、研究として取り組む必要のある現場のテーマばか…

新ゼミ生はそれぞれエッジのきいた個性の持ち主。

eスクールゼミのスクーリングを開きました。今年の新ゼミ生はなんやかんやあって3人となりました。それぞれにエッジのきいた個性の持ち主であることが、ゼミ中、そして懇親会の中で明らかになりました。 これからのゼミが楽しみです。 懇親会のレストランで…

渡邉文枝さんと杉浦真由美さんがこの4月からそれぞれ東北大学と札幌医科大学で働き始めます。

2017年9月に博士号を取得した渡邉文枝さんと杉浦真由美さんが、この4月からそれぞれ就職が決まりました。 渡邉さんは東北大学に、杉浦さんは札幌医科大学です。 何よりもお二人自身の努力と助け合いの賜物だと思います。私もうれしく、そして誇らしく思って…

日本産業カウンセラー協会東京支部にてアドラー心理学の講座を開きます。

日本産業カウンセラー協会東京支部にてアドラー心理学の講座を開きます。 土曜コース(8月)と月曜夜間コース(2019年2月)があります。内容は同じです。ご都合のよい方を受講ください。 土曜コースは2回。日程は、2018年08月11, 18日(土)9:30〜16:30…

有働さんといのっちコンビによるNHK「あさイチ」が終了とのこと。

有働さんといのっちコンビによるNHK「あさイチ」が終了とのこと。 そういえば、あさイチ生放送で出演したのは5年前の2013年4月1日のことでした。「三日ぼうずを何とかしたい」というコーナーでした。 生放送での出演は初めてということで、緊張しまくりだっ…

そして、研究室にはゼミ生からのプレゼントである盆栽が。

卒業式が終わると、もうすぐに新歓のシーズンです。 これはお花見ではなく、新入生を待ち構えるサークルの学生。 所沢キャンパスは本日が桜の満開でした。 そして、研究室には、卒業したゼミ生からのプレゼントである「盆栽」が生き生きとしています。

晴れの卒業式でした。

卒業式でした。去年は雨でしたが、今年はよく晴れて、少し汗ばむくらいの陽気でした。 これは開放中の大隈庭園で撮りました。 これは大隈銅像と大隈講堂の両方が入るロケーションで。 みなさん、卒業おめでとうございます! 通学生の卒業生です。

跡見学園女子大学図書館報「キャノピー」No.49に、FD研修の記事が載りました。

跡見学園女子大学図書館報「キャノピー」No.49に、FD研修の記事が載りました。

日本ホリスティック医学協会の企画でアドラー心理学の講演会を4/28(土)に開きます。

NPO法人日本ホリスティック医学協会関東フォーラム委員会の企画で、アドラー心理学についての講演会を下記の要領で開きます。 テーマ:アドラーが提唱した“ライフスタイル”の視点~「共同体感覚」とは何か 日時:2018年4月28日(土)13:30~16:45 場所:ハ…

「大学職員のためのインストラクショナルデザイン入門」の半日講座を開きます。

早稲田大学アカデミックソリューションの企画で「大学職員のためのインストラクショナルデザイン入門」の半日講座を以下のように開きます。 大学職員のためのインストラクショナルデザイン入門 【日程】2018年6月29日(金)13時~17時 【個人単位でお申込み…