KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

特別給付金の申請用紙が届く。

さっそく申請する。

スタバが開いたというので。

来てみた。

散歩写真その2

散歩のついでに写真を撮ると。

日々のルーチンを確立する。

何をやるべきか迷ったときには、時計を見ればいい。

緊急事態宣言下での近況。研究倫理のeラーニングコース。

大学キャンパスは、4月8日から4月21日までロックアウト。これは延長されるかもしれません。授業は、5月11日から全面オンラインでの実施ということになっています。役職の仕事は在宅勤務となっています。テニススクールも公営のテニスコートも閉鎖となってい…

式典はなくても、集まり散じて。

コロナ禍のため、卒業式はすべて中止となりました。人間科学部、人間科学研究科、そして通信教育課程の代表者たちだけでセレモニーを行いましたので、出席してきました。これはのちに、動画で配信される予定です。 外に出れば良い天気。式典はなくても、卒業…

長女がぶじ大学を卒業しました。

長女がぶじ大学を卒業しました。コロナ禍により、卒業の式典はありませんでしたけど、写真を撮りにキャンパスまで来ました。同じように考えている卒業生がいるのでしょう。ちらほらと袴姿が見られました。写真は後ろ姿で。 このあとは、大学院に進むようです…

産業カウンセラー協会東京支部で2日間にわたるアドラー心理学講座を開きました

2月22, 23日(土・日)の2日間にわたるアドラー心理学講座を産業カウンセラー協会東京支部で開きました。参加者16人の方はみんな意欲も高く、気持ちよく講義をすることができました。どうもありがとうございました。 これで2019年度のアドラー心理学講座は…

エクステンション中野校の「教える技術」を打ち上げました

エクステンションセンター中野校の「教える技術」講座全6回を打ち上げました。最後までお付き合いいただいた受講生の皆さん、ありがとうございました。最後に修了証を持って、記念写真です。  これで2019年度のエスクテンション講座はすべて終了しました。…

eスクール卒論発表会(口頭試問)でした。

今年度も2日間にわたってeスクールの卒論発表会(口頭試問)が開かれました。eスクールは基本的には、オンラインで授業を受けます。しかし、必修である卒業研究だけは原則として対面による口頭試問の形式をとっています。2年間をかけたゼミでの研究成果を…

第6回おとなの研究会を開催しました

第6回おとなの研究会を開催しました。シーズン2の修了生5人(内3人が都合によりキャンセル)とシーズン4の修了生4人が研究発表をしました。4つの全シーズンを修了した研究発表の中には、学会発表レベルに十分到達しているものもありました。やりとげ…

通学生の卒論発表会を開きました。

通学生の卒論発表会を開きました。4年生は簡易製本した卒論を持っています。皆さん、お疲れさまでした。

2019年度秋学期向後ゼミ研究発表会@3-502

恒例のゼミの研究発表会を開きました。春学期と秋学期の最後に一般公開で開催しています。現役ゼミ生のほかに、OB/OGや向後ゼミの様子を見にきたeスクール学生が来てくれました。

【新年】今日でお正月休みは終了。

新年5日目。今日でお正月休みは終わりです。この1週間は新聞を取りにいったくらいで、外に出ていません。毎年こんな感じです。 「ゲーム・オブ・スローンズ」は、いよいよシーズン7まで来ました。シーズン8で完結ですので、もう少しです。今日中に見終わ…

【新年】2020年やりたいこととやめること

新年3日目は、2020年にやりたいこととやめることを書いてみます。ただやりたいことだけ書けばいいような気もしますけれども、やめることも同時に決めていかなければ新しいことに挑戦する時間が取れません。全体としては、広げ続けてきたものを縮小していく…

【新年】2019年やりとげたこと3つ

新年2日目。毎年のことですけれども、家にひきこもっています。アマゾンのプライムビデオで「ゲーム・オブ・スローンズ」をひたすら見ています。やっとシーズン6まで来ました。各シーズン10話からなっています。一本50分くらいで50話以上視聴しましたので…

【新年】2019年よかったもの3つ

2020年あけましておめでとうございます。還暦の年も無事終わりました。 2019年でよかったもの3つを紹介します。 (1) 9月始まりのスケジュール帳 正確には1ヶ月おまけの、8月始まりのスケジュール帳です。これまで1月終わりのスケジュール帳に2月、3月…

同僚の先生と念願のテニスができました。

同僚の先生と念願のテニスができました。前々から「いつか一緒にやりましょう」と言い続けてきたのですけれど、なかなか日程が合わないで、一年経ってしまおうかという感じでした。しかし、2019年内にできましたので、満足です。 特に他のメンバーを呼ぶこと…

北海道大学の職員を対象に、アンケートの作り方とデータ分析の1日研修を実施してきました。

北海道大学の職員を対象に、アンケートの作り方とデータ分析の1日研修を実施してきました。 前泊して、研修当日最終便で帰る弾丸ツアーでした。 アシスタントをしていただいた杉浦真由美さんと早稲田大学アカデミックソリューションの遠峯さんと乾杯。

次世代心理療法研究会に招かれて2時間のワークショップ「クライエントに教える技術」を開きました。

次世代心理療法研究会に招かれて2時間のワークショップ「クライエントに教える技術」を開きました。参加者はヨーガを教えている人たちで、24人の方が集まりました。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。 次世代心理療法研究会については、次…

「アドラー心理学実践講座」全8回が無事終了しました。1月には「教える技術」の講座が全6回で開催されます。

早稲田大学エクステンションセンター中野校での「アドラー心理学実践講座」全8回が無事終了しました。受講していただいたみなさん、ありがとうございました。 2020年度はお休みをいただいて、内容の更新に充てようと考えています。 その前に、1月に「教え…

第36回日本アドラー心理学会総会と関東地方区シンポジウムに登壇しました。

第36回日本アドラー心理学会総会(幕張国際研修センター)に参加してきました。日本アドラー心理学会の総会に参加するのは久しぶりのことです。 ブログを遡ってみたら、前回参加したのは4年前の2015年の名古屋での総会でした。 その前は、さらに4年前の201…

eスクールゼミのスクーリングを開きました。

秋学期スタートのeスクールゼミのスクーリングを開きました。 ここでもまた誕生日を祝ってもらいました。ありがとうございます! そしてまたテニスウエアをプレゼントされてしまいました。ほんと、うれしいです。

大学院ゼミがスタートしました

秋学期の大学院ゼミがスタートしました。ゼミOBも4人参加してくれましたのでにぎやかになりました。  地味に61歳になったお祝いのプレゼントをいただきました。フレッドペリーのテニスウエアです。ありがとうございます。これでまたテニスウエアが増えまし…

61歳になりました。

ということでしめやかに61歳になりました。60歳の時は「還暦、還暦!」と大騒ぎできたのですけれども、61歳は何気に地味です。素数でもありますし。ということで転換からの第一歩ということで、進んでまいります。

初めてのハワイに行ってきました。

初めてのハワイに行ってきました。みんな大好きなハワイ、ということで一度は行かなくてはということです。まあ実際はゼミ合宿だったのですけど。ハワイという行き先もゼミ生が決めました。 カカアコというところではこんなストリートアートが人気になってい…

第5回アドラーフェストを開きました。

第5回アドラーフェストを開きました。参加者はスタッフを含めずに20人程度でした。昨年までに比べると少し寂しい人数となりました。しかし、今回のポスター形式による研究発表はとても好評でした。参加した皆さんはそれぞれに得るものがあったことが、アン…

日本大学文理学部で開かれた教育心理学会総会に参加してきました。

日本大学文理学部で開かれた教育心理学会総会に参加してきました。 自主シンポジウム「自己調整学習研究の多様な展開」では向後ゼミOBの石川奈保子さんが登壇しました。教育工学の立場からの発表はイントロ、内容ともすごくいい内容でした。 自主企画シンポ…

日本教育工学会2019年秋季全国大会(名古屋国際会議場)にて研究発表をしてきました。

日本教育工学会2019年秋季全国大会(名古屋国際会議場)にて研究発表をしてきました。今年度から、全国大会を秋と春の2回開催することになり、その記念すべき1回目でした。秋は全ての発表がポスターで行われ、春は全ての発表が口頭発表となります。 発表件…