KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

修士学生のゼミが年内最終回だったので、打ち上げをしました。

修士学生のゼミが年内最終回だったので、打ち上げをしました。 修了予定の学生は5人います。全員が順調に修論を仕上げてきており、手のかからない人たちです(でも、謝辞は忘れないように)。年末にはお互いの原稿をチェックして、1月に提出予定です。 こ…

日本産業カウンセラー協会神奈川支部にてアドラー心理学実践編を開きました。

日本産業カウンセラー協会神奈川支部にてアドラー心理学実践編を開きました。8月の入門編に引き続き2回目の開催です。参加者は16人で、初めての人と2回目の人が半々くらいでした。参加していただいた皆様ありがとうございました。 2019年度も神奈川支部で…

首都大学東京のFDセミナーにて基調講演をしました。

首都大学東京のFDセミナーにて基調講演をしました。参加していただいた皆さんありがとうございました。公開セミナーということで、学外からも30人の参加があったそうです。その中には、私の個人的な知り合いもいましたし、昔人間科学部で私の授業を受けたと…

放送大学沖縄学習センターでアドラー心理学入門の授業をしました。

放送大学沖縄学習センターでアドラー心理学入門の授業をしました。28人の方が参加してくださいました。いつものように4人グループを作り7グループで進めました。 いつもの進め方とは違って、初めから早期回想をそれぞれに出してもらって、それを材料にしな…

中野エクステンションセンターのアドラー心理学実践講座全8回が終了しました。

中野エクステンションセンターのアドラー心理学実践講座全8回が終了しました。受講してくださった皆さんどうもありがとうございました。 最後ですので、懇親会が開かれました。ここにもたくさんの人が参加してくれました。エクステンション講座でこんなに大…

静岡県立大にてFD講演をしました。

静岡県立大にてFD講演をしました。参加していただいた40人超の先生方、どうもありがとうございました。質問を入れて75分は、駆け足でしたが、いい感じで話をすることができました。また最初のチェックインと最後のふりかえりでのグループワークもいい感じで…

2018年度 首都大学東京FDセミナー(11月29日)にて講演をします。

2018年度 首都大学東京FDセミナー(11月29日)にて講演をします。タイトルは「インストラクショナルデザインをアクティブ・ラーニングに活かす」です。参加無料です。 www.comp.tmu.ac.jp

中野のアドラー心理学実践講座も7回目。

中野のアドラー心理学実践講座も7回目。本日はボジョレー解禁日ということで。

今年も「教える技術」講座を開きます。

早稲田大学エクステンションセンター中野校で今年も「教える技術」講座を開きます。今年は全6回です。申込は下記のサイトからどうぞ。 https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/44474/ 教える技術 曜日 木曜日時間 19:00~20:30日程 全6回 01/10, 01/17,…

中野エクステンション・アドラー心理学実践講座も6回目です。

中野エクステンション・アドラー心理学実践講座も6回目です。佳境にはいってきました。

テニスに良い日。

テニスに良い日。

金城学院大学薬学部でFD研修会を行いました。

金城学院大学薬学部でFD研修会を行いました。24人が参加してくれました。どうもありがとうございました。 2時間の長さでしたので、駆け足でしたけれども、たくさんの質問をいただいて良かったです。

ハングル版『幸せな劣等感』が出版されました。

ハングル版『幸せな劣等感』が出版されました。 日本語版もどうぞよろしく! 幸せな劣等感: アドラー心理学〈実践編〉 (小学館新書) 作者: 向後千春 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/02/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る

日本産業カウンセラー協会東京支部にてアドラー心理学「早期回想」を4時間で実施しました。

日本産業カウンセラー協会東京支部にてアドラー心理学「早期回想」を4時間で実施しました。13人の参加者の皆さん、ありがとうございました。東京支部は北参道駅すぐのところで便利です。同日に大月友先生の認知行動療法の講座も開かれていました。

大学院ゼミの日は早稲田祭前日でした。

大学院ゼミの日は早稲田祭前日でした。みんな準備に余念がないようでした。 修士ゼミ生は修論完成に向けてスタートです。

『上手な教え方の教科書』が増刷されます

『上手な教え方の教科書』が増刷されます。3刷となりました。 上手な教え方の教科書 ? 入門インストラクショナルデザイン 作者: 向後千春 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2015/08/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を…

エクステンション講座の中間懇親会で講座の感想を聞く。

エクステンション講座の中間懇親会だった。そうした場では、講座についての率直な感想を聞くことができる。 「すごく難しい」 「知らない用語がどんどん出てくる」 「話が本題からどんどん外れている」 「いや、それでも最後には元に戻っている」 などなど。

秋の日のテニス

ボールに追いつけると思えば取れる可能性はある。しかし、あきらめたら可能性はゼロだ。

ゼミ訪問期間が始まる

きょうは2人と面談しました。先輩がどのようなテーマで卒論を書いているのかは知りたいみたいです。

とこキャン祭 & ペアレンツデイ

秋の日の、とこキャン祭 & ペアレンツデイでした。私は父兄の相談係を務めました。 とこキャン祭はかなり賑わっていました。

第4回アドラーフェストを開きました。

2015年から始まったアドラーフェストの第4回目を開きました。 まず私のイントロからスタート。 今回から研究発表を公募しました。全部で6件の発表がありました。 ミニワークもありました。 チュートリアルは「アドラー心理学をどう学ぶか」というテーマで…

合格祝いのタコス@中野

早稲田大学エクステンションセンターにて2019年1月から「教える技術」を全6回で開講します。

早稲田大学エクステンションセンターにて2019年1月から「教える技術」を全6回で開講します。前回の4回を拡張して、今回は全6回で開きます。 受付はまだです。スケジュール帳にメモしておいていただけるとうれしいです。 「教える技術」(講師:向後千春) ■…

早稲田大学エクステンションセンターにて、10月4日(木)から「アドラー心理学実践講座」を全8回で開講します。

早稲田大学エクステンションセンターにて、10月4日(木)から「アドラー心理学実践講座」を全8回で開講します。詳しくは下記のページをご覧ください。 アドラー心理学実践講座 | 向後 千春 | [公開講座] 早稲田大学エクステンションセンター 初めての方も、…

第3回おとなの研究会を早稲田キャンパスにて開きました。第4期生は10月開始です。まもなく募集を開始します。

第3回おとなの研究会を早稲田キャンパスにて開きました。発表した塾生の皆さん、参加していただいた皆さん、ファシリテーターの皆さん、どうもありがとうございました。また、研究会に参加できなかった塾生の皆さんもお疲れ様でした。 今回は1期生4人、2…

全国専門学校教育研究会の研修「専門学校における効果的なインストラクショナルデザインの利用方法」を実施しました。

全国専門学校教育研究会からの依頼で2日間の研修を実施しました。テーマは「専門学校における効果的なインストラクショナルデザインの利用方法」でした。参加者は各地からの専門学校教員17人でした。 この研修は以下のような内容で進めました。 けん玉での…

日本産業カウンセラー協会の東京支部と神奈川支部でアドラー心理学入門講座を開きました。

日本産業カウンセラー協会の東京支部と神奈川支部でアドラー心理学入門講座を開きました。 神奈川支部での開催は2016年から3年連続となります。お盆の時期は参加者が少ないとのことでしたが、16人に参加していただきました。 また、東京支部での開催は今回…

2018年度の卒業式は、新築の「早稲田アリーナ」で開かれます。

今年度2018年度の卒業式は、新築の「早稲田アリーナ」で開かれます。人間科学部/eスクール/人間科学研究科は3/26(火)10:00の回です。 私が在学中からあった「記念会堂」が「早稲田アリーナ」に生まれ変わりつつあります。工事もだいぶ進んだようです。楽…

鳥取県倉吉市にて初任者保健師教育サポーター等研修会の講師をしてきました。

鳥取県倉吉市にて初任者保健師教育サポーター等研修会の講師をしてきました。「教える技術」の6時間プログラムです。鳥取県の各地から集まった保健師さんを中心とした30人に参加していただきました。 最近は、けん玉をどうやって教えるか、という課題を使っ…

今日から夏季集中講義の期間です。

今日から夏季集中講義の期間です。私自身は担当していませんが、ゼミ生は受講しているようです。暑い中お疲れ様でした!