KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

山口周『独学の技法』:テーマ中心で探検していくこと

2020年9月18日(金) こんにちは。向後です。 今日はこの本をごく簡単に紹介して、インスパイアされたことを書きます。・山口周『独学の技法』(ダイヤモンド社, 2020) 知的戦闘力を高める 独学の技法 作者:山口周 発売日: 2017/11/17 メディア: Kindle版 …

講演も好きだけど、ライブだよね。

2020年9月17日(木) こんにちは。向後です。 最近ハマっている音楽がこちら。Reinhardt Buhrという人が、ルーパーという機械を使っていくつもの楽器(と声)を重ね合わせて魔法のように曲を紡ぎ出します。https://www.youtube.com/watch?v=79XZ_Y-2UoM こう…

アドラーオンライン開講しました!

2020年9月16日(水) こんにちは。向後です。 ビデオで学ぶアドラー心理学「アドラーオンライン」を開講しました。これはその名のとおり、全10講のビデオを見ながらアドラー心理学を学ぶものです。 『嫌われる勇気』で一躍有名になったアドラー心理学ですが…

リモートワークとかワーケーションとか

2020年9月15日(火) こんにちは。向後です。 先週末は日本教育工学会の全国大会があったのですが、コロナのため、フルオンラインでの開催です。予定では札幌での開催でした。 オンライン大会は大成功でよかったのですけれども、よく考えると4月から半年間…

(質問)論文を読んだらどうまとめるか

2020年9月14日(月) こんにちは。向後です。 質問をいただいておりますので、お答えします。 >>2020/09/11 8:20:09以前、先生が「論文を大量に読まないとわからないことがある」という趣旨の話をされていました。CiNiiなどで検索して自分の研究テーマの論文…

アイデアを逃さないためにブギーボードを枕元に置く

2020年9月11日(金) こんにちは。向後です。 アイデアって、思いがけないところで出てきますよね。私の場合は、ベッドに入って、眠りにつく直前です。そういうアイデアって翌日の朝、思い出そうと思っても絶対に出てきません。 ですので、私はベッドの枕の…

noteではサークルもやっています

2020年9月10日(木) こんにちは。向後です。 noteでは「ちはるのファーストコンタクト」というマガジンで記事を書いています。だいたい週に2本のペースです。(月額500円)https://note.com/kogolab/m/m1f28448b37c2 それと並行して「ちはる塾サークル」と…

ゼミ内で論文原稿を共有することで互いに学んでいく

2020年9月9日(水) こんにちは。向後です。 東京都では5月に続き、7月も転出超過になったとのニュースがありました。コロナとテレワークの影響で地方に移動する人が増えているのでしょうか。テレワークやワーケーションはこれから進んでいきそうです。 も…

商業登山としての博士論文

2020年9月8日(火) こんにちは。向後です。 先日、アマゾンプライムビデオで「エベレスト」(2015)という映画を見ました。実話に基づく映画です。お金を払ってエベレスト登頂をガイドする商業登山(公募隊)が盛んになる頃の話です。 1996年に起きた大量遭難…

オンラインライブ講座は定着していくでしょう

2020年9月7日(月) こんにちは。向後です。 先週の土曜日エスクテンションセンター企画によるオンラインセミナーでした。テーマは「オンライン授業の作り方」です。土曜日の午後、90分x2コマで、2日間の合計4コマで開きました。 2回とも50人弱の参加者…

独立研究者を支援する「おとなの研究コース」

2020年9月4日(金) こんにちは。向後です。 数年前からコツコツと「おとなの研究コース」というのを開いています。これは、大学や研究機関に所属していない、普通の社会人が「研究すること」を支援するコースです。 卒業論文が必須の大学では、それが研究に…

人材育成の3つの次元

2020年9月3日(木) こんにちは。向後です。 私は、教育、研修、人材育成、トレーニングといったフィールドで研究しています。人材育成といっても、そこには様々な種類があります。最近、それを3つに分けるといいのではないかと考えています。 それは (1) …

個人のランディングページをGoogleサイトで作ってみました

2020年9月2日(水) こんにちは。向後です。 すでに研究室のWebサイトはWordPressで作って、運用してきました。・向後研究室サイト→ https://kogolab.wordpress.com 数年前から、noteで書くようになって、研究室のサイトもマガジンにしてしまおうということ…

大学院入試のための勉強が面白くない

2020年9月1日(火) こんにちは。向後です。 9月に入りました。このまま涼しくなっていくのでしょうか。 今日は1つ質問を受け取っています。 …………………………2020/08/31 17:48:32 大学院入試のために自分の専門分野の本をよんでいます。しかしあまりに面白くない…

お便り紹介:博士号取得がんばってください

2020年8月31日(月) こんにちは。向後です。 8月最後の日ですね。結局、どこにも出かけませんでした。そろそろ、どこかに旅行に出たいですね。 今日は1つコメントを受け取っていますので、ご紹介します。 …………………………2020/08/28 10:47:00 向後先生、こんに…

オンラインでライブ講演をやるのは質疑応答のため

2020年8月28日(金) こんにちは。向後です。 コロナ前では、対面で講演やワークショップをしていたものが、コロナ後では、それがすべてオンラインに置き換わっています。オンラインの場合、依頼主の指定がない限りZoomを使ってやります。 気がついたのです…

note講座「おとなの研究を始めよう」を開講しました

2020年8月27日(木) こんにちは。向後です。 私はnoteというプラットホームでいくつかの講座を開いています。読む講座ですね。 たとえば、「アドラー心理学はじめの一歩」やhttps://note.com/kogolab/m/me7f14d3a5c60「アドラー心理学を実践する」といった…

YouTubeは仕事用BGMの宝庫

2020年8月26日(水) こんにちは。向後です。 私は仕事中にBGMをかけるのが習慣です。皆さんはどうですか。 Apple MusicやAmazon Musicに課金していて、BGM用の曲を選んでいたのですが、良い曲を選ぶと、聴き入ってしまうので、逆にBGMとしてはダメなんです…

オンラインセミナーの質疑応答はスリリングな体験

2020年8月25日(火) こんにちは。向後です。 先週の土曜日に、早稲田大学エスクテンションセンターの企画でZoomによるオンラインサマーセミナーを開きました。テーマは、オンライン授業・研修をどのようにするかです。全部で90分を4コマで、先日はその前半…

初めて味わった「やべえ、さっきから通知が止まんねえ」

2020年8月24日(月) こんにちは。向後です。 昨日、24時間テレビで羽生結弦さんがリモートで出ていたとのこと。そこで公表した「卒論完成」がYahooニュースの記事になって出ていました。https://news.yahoo.co.jp/articles/330824a58b3fe8bcd5efae02a4aabc2…

統計手法の海の中で溺れずに泳ぎ切るために

2020年8月21日(金) こんにちは。向後です。 教える技術オンライン研究会という研究会を月1回最終日曜日に開いています。https://note.com/kogolab/m/mc8caa178ada4今は、自由な研究発表の場というよりも、話題提供やチュートリアルが多めです。(そのうち…

Amazonプライムで「戦争と人間」を観る

2020年8月20日(木) こんにちは。向後です。 映画見ていますか?コロナ下ではなかなか映画館にも行きづらいし、そもそも新作ロードショーが抑制されているようです。(新作の戦争映画「グレイハウンド」はApple TVでの配信となりました) そんな感じなので…

オンライン化された学会大会は何か楽しそう

2020年8月19日(水) こんにちは。向後です。 私が所属している日本教育工学会 (JSET) は、最近全国大会を年2回にしました。しかし、コロナのためにいきなりオンライン大会なんですね。ちょっと残念です。 ということで、JSETの秋季大会はZoomによるオンラ…

きょうだい順位が性格に与える影響

2020年8月18日(火) こんにちは。向後です。このメルマガでは読者の皆さんからの質問・コメントを随時受け付けています。一番下の署名欄にその窓口URLが書いてあります。 今日はそのメッセージを紹介します。2020/07/30にいただいたメッセージです。 >>メー…

「還暦ユーチューバー」のその後

2020年8月17日(月) こんにちは。向後です。お盆休みが明けて、仕事という人も多いでしょう。まだまだ暑いので気をつけて。 私の友人で橋口誠志郎さんという方がユーチューバーをやっています。最初は(誰でもそうですけど)登録者が数人という段階からコツ…

ステント手術を受けました

2020年8月15日(土) こんにちは。向後です。 このメールマガジンは平日10時配信をうたっています。ですので、昨日の金曜日の配信がなかったことで「あれ?」と思った人もいるかもしれません。 実は手術を受けていました。簡単にいうと以下のようです。 毎年…

noteで「アドラー心理学はじめの一歩」を公開しました

2020年8月13日(木) こんにちは。向後です。 noteの新しいマガジン「アドラー心理学はじめの一歩」を公開しました。https://note.com/kogolab/m/me7f14d3a5c60 副題は「『嫌われる勇気』からの次のアドラー心理学」としました。『嫌われる勇気』は今もベス…

映画『17歳のウィーン:フロイト教授人生のレッスン』

2020年8月12日(水) こんにちは。向後です。 このメルマガの購読者は180人を超えました。ありがとうございます。今日は読者の方からの情報です。 この映画が公開されているようです。『17歳のウィーン フロイト教授人生のレッスン』予告篇|7.24公開https:/…

職場を心理的安全性の高いものにするためには

2020年8月11日(火) こんにちは。向後です。 毎月最終日曜日に「教える技術オンライン研究会」をZoomで開いています。この研究会についてはこちらをご参照ください。 https://note.com/kogolab/m/mc8caa178ada4もし興味があれば、ご参加ください(次回は8月…

さあ、大学に戻って、学び直しましょう

2020年8月10日(月)(山の日) こんにちは。向後です。大学はお盆休みに入っています。でも、メルマガは平常運転でいきます。 先日、最所あさみさんのnote記事を読みました。「大学で一番力をいれるべきなのは「勉強」である」という記事です。 https://not…