KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2004-06-30から1日間の記事一覧

研究の7ステップモデル

第2回のID研を開いた。参加者は5名。今年度の研究会では『教育工学を始めよう』を読んでいる。前回は、訳者前書きを読んだだけで終わった。そして今回やっと本文の1章にはいる。しかし、研究の7ステップモデルの2ステップまで進んで終了した。この分では、こ…

第2回のID研

第2回のID研。参加者は5名。やっと本文の1章にはいる。7ステップの研究モデルの2ステップまで進む。この分では、この一冊読むのに5年くらいかかりそうだ。(笑改めて読んでみて感じたことだが、やはりこの本は教育工学をこれから始めようとしている人には、1…

分散分析の1要因と2要因を収録

分散分析の1要因と2要因を収録。それぞれ25分ほど。最後に豊田さんの「違いを見抜く統計学」を紹介した。分散分析を詳しく知りたい人はこちらを参照してくださいと。

トゥールミンモデルを解説

実用文の書き方。トゥールミンモデルを解説して、実習してもらう。けっこう難しいので、あまり期待していなかったけれども、どうしてなかなか、よいパラグラフを書いてくる。トゥールミンモデルは受け入れられる、という感触を得た。