KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2004-07-05から1日間の記事一覧

我ながらうまく演技できた

参院選が近づいているので、戸別訪問の選挙活動もあるようだ。先日、「娘さんと同じ小学校の○○です」という人から訪問を受けた。 「奥様は?」「今、出かけています。なにかご用でしょうか?」「たいしたことではないのですが、今度選挙があるでしょう」「あ…

IDマガジン

鈴木克明研究室が発行しているメールマガジン「IDマガジン」は、第2号がでたところ。編集者から私にも何か書いてくださいと頼まれてしまった。こういうのは嫌いじゃないので何か書かせていただくか。まあ、Web日記を書いているということは毎日メルマガを書…

重複原理、ほんまかいな?

週末の富山大での研究会のためのスライドを作った。重複原理、ほんまかいな?を試すため、今回はいままでのスライドとは一線を画したものにする。作る作業そのものは楽になった。あとは、これが本当に聴衆のために良いのかどうかということだな。

Salmonのオンライン学習の5段階モデル

Salmonのオンライン学習の5段階モデル:eモデレータのなすべき仕事 1. アクセスと動機づけ:すぐにつなげられる学生がいる一方でパスワードをなくす学生がいる。この段階では、安心を与え、歓迎し、このコースに参加することを動機づけることが仕事になる。…

eスクールの「演習」の授業モデル

eスクールの「演習」の授業モデルを考える。 5月連休前に、金土日のスタートアップ合宿 ソーシャライゼーション 卒論までの道のり 代表的な研究を読み、研究方法を知る テーマの概観 テーマを決める スケジュールを立てる オンライン学習 課題をクリアしなが…