KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2004-07-07から1日間の記事一覧

多変量データから何を読み取るか

多変量データから何を読み取るか。因果をどう根拠づけるか。どの変数をどういじれば、どれくらい改善するか。評価のばらつき=科目によるばらつき+評価によるばらつき+評価者によるばらつき

課題作文「私の仕事」

課題作文「私の仕事」(1000字程度)をワープロ印刷してきてもらったものを添削。とはいえ、ほとんど直すところはない。だってそのようにプロセスを進めてきたのだから(でも、です・ます体で書いてきた人はいた)。来週は最終回で、原稿をまとめて文集にし…

ペアプログラミングは、IDでいうと

ペアプログラミングは、IDでいうと「1対1形成的評価」だな。形成的評価はある程度プロトタイプができたところで開始するが、ペアプログラミングではもっと初期段階から開始していくのかも知れない。教材開発手法にも応用できるかもしれない。とにかく作り…

プレゼンのワークショップ

電話で、プレゼンのワークショップを依頼するかも知れないとの打診を受けた。ああ、そうか、あれはこの伏線だったのか。チャレンジングな仕事であれば、躊躇なく引き受ける私であるが、相手が企業人であるとのことを聞いて、一瞬いろいろなことを計算する。…