KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2004-07-08から1日間の記事一覧

シラバスも読まないのだろう

学期末が近づいてくると、そろそろ授業にも顔を出しておこうか、試験の情報も仕入れなくては、ということで、普段来ない人が教室に来る。そうすると、授業が始まっても一向にざわめきがおさまらないのだね。これには、まいる。特に、本当に授業が聞きたくて…

ETV特集の「ロボットカーレース」

認知心理学。ETV特集の「ロボットカーレース」のビデオを3箇所に挟みながら、解説とワーク。ちょっとつめこんだ感あり。大福帳の感想を読むと、くっきりと二分する。ロボットと認知心理学のつながりがわからないという人と、これで、認知心理学がよりはっき…

実調

引き続き、Web作成。みんなかなりできあがりつつある。スキャナが必要な人がいたので、貸し出す。IBMにはインストールできないのでiBookにつなぐ。となれば、来年はフルマックでやってもいいかも。iBookを5台くらい用意しておけば、ペアを組んでもらって10人…

IDマガジン

IDマガジンへの寄稿について考えている。連載でやるとしたら、ID研で話したことを文字にしてみるというのはどうだろう。

消えるスライド

スライドを作りたい。消えるスライド。それから図表を中心に。たとえば、構想マップはこんなふうに展開しましょう、というようなデモンストレーション。ペアのコラボレーションを最大限に利用すること。たとえば構想マップも2人組で書く。ノンストップは、…