KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2004-07-15から1日間の記事一覧

「インストラクショナル・デザイン」授業を振り返って

インストラクショナル・デザイン(ID)の授業が終わり、あとは最終テストを残すだけになった。この授業について振り返っておきたい。早稲田に移ってから任された授業で、今回が2年目だった。基本的な枠組みは1年目に立てたものと同じで、前半はIDプロセス…

ゼミ

ゼミの指導の時に、「次までに何をやってくる」というメモを書いて、ゼミ生と共有したい。忘れてしまうので。カーボンコピーをとって、模造紙に貼り付けておこうかな。

実調

できあがったWeb教材の最終発表。今日は、来週来られない人のみ発表してすぐに採点した。3人。テーマは、小論文の書き方、マニキュアの塗り方、タイピング練習。なかなかすばらしいできばえ。

状況的学習論

最終回。状況的学習論の材料として、愛の貧乏脱出大作戦から焼き肉屋の主人の4日間の修行の様子を見せる。「ビビンバの作り方はマスターしたかも知れないが、深い学習ではないので、店は繁盛しなくなるだろう」と予測する学生もいて、さすが。後半はビデオ…