KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2004-07-22から1日間の記事一覧

私はロボットのように教えたい

春学期のすべての授業が終わった。あと採点がいくつか残っているけれども、ほっとした。でも、疲れたよ。授業をするのが商売なのだから、これに疲れてしまうというのはどうなのかね。いや、授業をすること自体はおもしろいのだよ。実践の面からも、研究の面…

最終テスト

最終テストの前に、大福帳のアンケートなどをやってもらう。この論述式に慣れたのか、白紙で出す人はほとんどいない。

Web教材の最終プレゼンテーション

Web教材の最終プレゼンテーション。6時過ぎまでかかって全員終了。お疲れ様でした。なかなか、教材作成理論通りにはいかないよね。でも優れた教材もいくつか出てきた。

ゼミコンパ

有志によるゼミコンパ。ちょうど私も今日が授業の最後の日なのでよいタイミングであった。4年生が5人と、3年生が2人、TAのchieさん、M1のDdくん、飛び入り参加の2年生(度胸やよし)。大変楽しゅうございました。

授業とテクノロジーの合体

Yahoo!コンピュータニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000092-myc-sciiPodを学生に配布して、オーディオブックや講義の録音を流通させる。また、外国語のヒアリング教材や、実地インタビューのためのボイスレコーダなどにも使う。…

大福帳のアンケートをやって

大福帳のアンケートをやって気がつくことは、大福帳の受け渡しが混雑のためうまくいっていないこと。そろそろ、メールやインターネットによる大福帳を考えた方がいいのではないかという学生からの示唆。