KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2004-07-28から1日間の記事一覧

こういう綱渡りは

あさってから長期ツアーが始まるのだが、今日まで本当に忙しかった。授業は追い込み、テストの採点をしつつ、学会発表用のデータ分析をして原稿を書く。さらにはツアーのワークショップと講演会のためのスライドを作り、明日の学内シンポのための準備をする…

サバティカル

特別研究期間という制度があって、要はサバティカルなのだが、これが数年前から大幅に柔軟な制度になっている。ふつうなら、どこか別の研究期間に預かりという形になるのだが、自分の研究室にいてもいい。授業と会議が免除になる。卒論ゼミなどは開いても良…

平均点は70点くらい

点数をExcelに入力して、最終成績を出した。平均点は70点くらいで、これは最初から出てこない学生も0点として含まれているので、実質的には75点くらいかな。まあ、いい感じでしょう。これで、通学制の科目の成績はすべて出し終えた。

ID実調の締めを、チャットで

eスクールのID実調の締めを、チャットで開催。うん、初めてにしてはなかなかよかったのではないかな。まだタイプ速度が遅い感じはあるけれども。

実用文ワークショップのためのスライドを作成

実用文ワークショップのためのスライドを作成。これは今回が最初ですよ。お楽しみに。でもそのために、プロジェクターを持参することになったわけだが。

来年度の演習にeスクールから

来年度の演習にeスクールから何人かが来そうだということを知る。やはり来るよね。ゼロということはあるまいとは思っていたが、密かにそれを願ってみたりしても。スクーリングやりますよ。そして指導は「やさしくきっぱりと」、「厳しく、そして楽しく」ね。