KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2015-08-05から1日間の記事一覧

『上手な教え方の教科書:入門インストラクショナルデザイン』が発売されました。テンポのよいマンガが随所にはさんであります。

『上手な教え方の教科書:入門インストラクショナルデザイン』が発売されました。アマゾンから購入可能になっています。また、順次書店にも並んでいくことでしょう。 上手な教え方の教科書 ? 入門インストラクショナルデザイン 作者: 向後千春 出版社/メーカ…

このマイクロフォーマットによる講演の形式そのものが、これからの授業設計の一例を示しているのです。

和歌山大学で、「大学授業の設計と実践:eラーニングと反転授業」というタイトルで、全学FD研修会の講師をしてきました。参加者数は100人を超えました。eラーニングへの注目が集まっていることがうかがえます。 講演の時間は1時間という短いものでした。し…

海浜幕張で、全国専門学校教育研究会セミナーの講師をしてきました。

海浜幕張で、全国専門学校教育研究会セミナーの講師をしてきました。オーダーは、アドラー心理学を専門学校の先生方に紹介するということでしたので、ライフスタイルのワークを中心にしました。 2時間という短い時間でしたけれども、なんとかアドラー心理学…