KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2015-12-21から1日間の記事一覧

山西潤一先生の退職記念セミナーが2月13日(土)に東京で開かれます。

私の富山大学在職中にお世話になった山西潤一先生の退職記念セミナーが2月13日(土)に東京で開かれます。山西先生が講演されるほか、高橋純(東京学芸大)、堀田龍也(東北大)、向後千春(早稲田大)がトークします。詳しくは→ 未来につなぐ教育工学セミナ…

学部のゼミも年内最終回でした。

学部のゼミも年内最終回でした。これで今年の授業は終了です。4年生の卒論はすでに完成して最終チェック待ちになっている人もいます。3年生のミニ卒論もできてきました。卒論発表会は、来年1月23日(土)所沢キャンパス100-403教室です。

教育のフィールドで研究をして、論文を書こうと思っている方に役立つことを目標に書きました。

吉崎静夫・村川雅弘編著『教育実践論文としての教育工学研究のまとめ方』(ミネルヴァ書房, 2016)に寄稿しました。冨永敦子さんとの共同執筆で、第4章「大学の授業設計研究と論文のまとめ方」を書きました。 発行日は、2016年1月1日ですので、アマゾン等に…