KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2016-03-24から1日間の記事一覧

他の人のことが気になるのは自分がやるべきことに集中できていないからだ。

他の人のことが気になるのは自分がやるべきことに集中できていないからだ。それには目的がある。つまり自分がやるべきことにチャレンジするのが不安だから本当は手をつけたくないのだ。その自分の勇気のなさを覆い隠すために、まわりのことをああだこうだと…

リサーチスキルを中心にすえた大学での学び方の本を書こうと思います。

スタディスキルのテキストはまもなく刷り上がり、eスクール新入生の皆さんには郵送する予定です。今、このスタディスキルテキストを基にして、「大学での学び方」の本を書こうと思っています。すでに初年次教育の本はたくさん出ていますが、それらとは少し方…

博士候補生はこの時期にスタートする。

人間科学研究科では、博士号取得までのプロセスが明確化されている。2016年度秋での博士号を取得しようとする学生は、今の時期に審査委員を決めて、4月に中間報告会を開くことが義務づけられている。博士候補生は、現時点で、業績リストと博士論文の概要書…