KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

初めて卒業生の結婚式に呼ばれる

 富山大学に来て、もう7回ほど卒業生を出しているんですが、今度初めて卒業生の結婚式に呼ばれます。浦崎さんは私のゼミで卒業したあと就職して何年か働いて、なぜか会社を辞めて修士課程にやってきました。来年の三月に修士を修了します。その後の就職も決まっています。

 来週15日の日曜日に名古屋で結婚式があります。スピーチを頼まれています。結婚式でスピーチをするのも生まれて初めて。大学の先生のスピーチなんてのはたいてい堅苦しくて、ツマラナイものに決まっているので、不良助教授の私としては、ウケを狙うだけのスピーチに徹しようと思うわけです。

 話術だけでウケを狙うのは、なかなか難しいので、アトラクション用ビデオを作りました。浦崎さんの日常生活を映し出したもので5分くらい。ビデオを上映しながら話をしてウケを狙うという作戦であります。もうビデオは撮ってあります。はたしてうまくいくかどうか。「スカートとスピーチは短ければ短いほど良い」と言いますが(?)、ビデオを流しながら話せば、自動的にビデオの長さの時間で終わりになりますから、いいのではないかと。

 あ、そうだ。結婚式の前日の14日(土)は名古屋に泊まります。その日の夜、どなたかミニ日記オフをしませんか。名古屋におられる日記書きの人、あるいは日記読みの人、どうですか? もし都合がいいという人がおられましたら、掲示板かメールでお知らせくださいませ。