KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

歓迎!Introduce "D" 1900様

「Introduce "D" 1900」はさいかさんが連載している日記紹介だ。日記をひとつずつ4行ほどで紹介している。でもって今日現在で、日記猿人登録番号1932番(登録なし)まで来ている。そうすると、次は1933番のこの日記から。ということで上のようなタイトルになった。

 日記紹介といえば、がくもんにっき(nackyさん)の日記の中で連載されている「猿にっきさんこんにちわ」コーナーも愛読している。ちなみに「日記猿人をうまく利用するコツ」はWeb日記を書いている人、書こうとする人には必読。ポイントがおさえられていて、面白く読める。

 Introduce "D" 1900を読んでいて、感じるのは、ファイルがなかったり、リンクが切れていたり、あるいは途中でやめてしまったりする人が多い(これらのことは同時に起こっていることが多い)ということだ。自分でやってみてわかるのだが、個人が運営する小規模なWebページであっても、毎日毎日更新したり、メンテするということは大変なことだ。ましてや、ページのデザインを変えたり、過去の日記を整理したりするのは仕事である。しかもこの仕事は他人に頼むことができない仕事だ。

 だから、Web日記に書かれている内容はもちろんだが、そのレイアウトやデザイン、背景の色、フレームの作り、ファイルの構成、分量、メニューなどからその人となりが浮かび上がってくるような気がする。一度も会ったことがなく、写真も載せられていないにもかかわらず、愛読日記の作者本人に初めて会って、なんとなく「納得」してしまうのはそのせいだろう。

 新作の日記をすべて読むことが不可能な分量になっている今、日記紹介はそれだけでありがたい存在だ。続けるのはなかなか大変だと思うけれど、影ながら応援したい。