KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

大浴場付きのホテルをインターネット予約

 福井に来ている。明日の朝から教育工学の研究会があるためだ。富山から福井まで特急列車で一時間半ほどだけれども、朝から司会をしなくてはいけないので前の日に福井にはいることにした。

 ホテルは「ホテル・リバージュ・アケボノ」というなんだか変な名前のところだが、ツインルームにパソコンをやるのに適当なテーブルがあり、そばには電源にモジュラージャックと、なかなか居心地がいい。このホテルは最上階に大浴場があり、これも気に入った。最近のホテルは大浴場を備えるところが増えているようだ。狭いユニットバスに浸かっているとみじめな気持ちになってくるので、やはり入るなら大きな風呂がいい。

 ホテルを予約するときは、インターネットの「ホテルの窓」を使っている。割引があるし、会員からの情報も入っているので信頼がおける。リバージュもインターネットで予約したものだ。会員の声では、大浴場が好評だが、福井駅から遠いというのが欠点として登録されている。実際来てみると、駅から歩いて15分以上かかった。はじめて来るにはわかりにくいところにあるのは確かだ。しかし、はじめからそれを承知しておけば問題はない。大浴場があるという情報を見てここを予約した。

 実は二月から、プロバイダのSo-netに加入している。一番安い月千円のコースである。今までは出張先からでも、富山大学のPPPにつないでいたのだが、それだと市外通話のために電話代がばかにならないことがわかってきた。去年函館からアクセスしていたときには、ホテルのチェックアウトのときに電話代として何千円も加算されていた。それで全国にアクセスポイントのあるプロバイダと契約することにした。これで安心して出張先からでもアクセスできる。とはいえ、あんまり長時間つないでいると、千円コースの制限時間をすぐに超えてしまいそうだ。