KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

あやたろうさん二連発

 以前「メールの返事が遅れててごめんなさい」(99.2.23)というタイトルで、謝らなければならないほどメールが来る人がいるのか、信じられん、ということを書いた。そしたら、私の日記の反響としては最高記録の一日二通ものメールが来たのである。それをご報告したい。

 それはあやたろうさんこと綾乃さんからのメールである。ありがとうございます。感激しています。ここはメンツにかけてもメールの返事を遅らせなければならないところであったが、あまりにも嬉しかったのですぐに返事を書いてしまったのである。本当に落ち着きのない自分である。

 さてそのメールの内容はというと。一通目は3月5日付の「寝させてくれ」の日記に対して。これはあやたろうさんの名前がでているからありがたくも当然のメールか。それによると睡眠時間で何時間寝ないとダメっていうのは思い込みがあるのでは、というアドバイスであった。そしてなんとあやたさんは「あたしはだいたい3時間か4時間半です。睡眠時間」(←無断引用許されよ>あやたさま)。

 す、すごい。あなたはナポレオンか何かか。私がもし4時間睡眠を三日間続けたら死んでしまうであろう。アーメン。南無。(←これが思い込みなのだろうか)しかし、これは笑い話ではないのだが、睡眠を研究している人はよく断眠実験(被験者を眠らせない実験)をやって、そのつきあいのために徹夜をするのだが、若くて死ぬ人がよくいるのだそうだ。睡眠不足は命をも奪う危険性がある。

 しかし、あやたさんはショートスリーパーなのであろう。ちょっとうらやましい。睡眠4時間ということは、毎日毎日私よりも4時間多く起きているんだよなあ。これを積み重ねたらすごい時間になるなあ。

 さて、もう一通は「ミスドは整理券を配るよう断固要求する」(99.3.7)の日記に対するもので、なんと、ミスドに、カフェテリア形式で自由にとって会計するシステムを採用しているところがすでにあるんだそうだ。それは玉川学園前支店だそうだ。この方式が全国のミスドで採用されるように希望するものであります。