KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ハウス・テクノという微分音楽

 スカイパーフェクTVと契約してから番組を楽しんでいる私であるが、もっぱらお世話になっているのは、H系番組とデジタルラジオスターデジオ)である。特にデジタルラジオは100近くのチャンネルがあり、さまざまなジャンルの音楽を流している。私はそれをVHSテープに録音して、研究室でビデオデッキで再生してBGMを流している。BGMとしてはいろいろ試してみたが、ジャズフュージョン系とバロック音楽が私にはフィットするようだ。いわゆる「心に優しい音楽(癒しの音楽)」チャンネルなどもあるが、ちと甘すぎる。

 最近発見したのは「ハウス・テクノ」というチャンネルである。これは何と言っていいのか、メロディーがあるとか、様式があるとか、変奏があるとか、そういったものを一切無視して、きまったリズムとベースの動き(ドラムンベースというらしい)に合わせてちょっとずつ変化させていく音楽だ。終わりがない音楽で、どこで終わってもいい。それで一曲60分00秒なんていうデータになっている。

 ちょっと言葉で説明するのは無謀だが、たとえてみればこんな感じ。

  • よろしければ投票ボタンを押して下さい。読んでいただいてうれしいです。

 これが基本形。これが提示されてからこうなる。

  • よろしければ投票ボタンを押して下さい。    読んでいただいてうれしいです。
  • よろしければ投票ボタンを押して下さい。  あ、読んでいただいてうれしいです。
  • よろしくなくても投票ボタンを押して下さい。あ、読んでいただいてうれしいです。
  • よろしくなくても投票ボタンを押してよね。 あ、読んでいただいてうれしいです。

  (日記猿人日記猿人っ)

  • よろしくなくても投票ボタンを押してよね。あ、読んでいただいてうれしいです。うぉっ
  • よろよろしなくても投票ボタンを押して。 あ、読んでいただいてうれしいです。うぉっ
  • よろよろしなくても投票ボタンを押して。 あ、読んでいただいてうれしっす。うぉっ
  • よろよろしたら投票ボタンを押せ。そんでも、読んでいただいてうれしっす。うぉっ
  • ん  ん  ん  ん     そんでも、読んでいただいてうれしっす。うぉっほ
  • よろよろしたら投票ボタンを押せ。  の  の  の  の  の   。うぉっほ
  • よろよろしたら投票ボタンを/終わり

 少しずつ変化させて行くところから、いわば音楽の微分といえよう。微分化された音楽。これが最近の私のBGMになっている。