KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

バナー広告で一儲け?

 ニフティサーブから配信されたメールマガジンを読んでいたら、「ホームページにバナー広告を載せて得をしませんか」という記事に目を引かれた。なんでもニフティのメンバーズホームページにバナー広告を載せると、それがクリックされるたびに11円からの収入になるらしい。たまたま私は休日の日記だけはニフティのサーバに置いている。これは深い理由はなくて、伝統的に大学のサーバが休日にコケやすいのでという理由からだ。

 もしバナー広告を載せたら本当に儲かるのか? 休日日記の方はもう1万アクセスを超えているから、1万×11円で11万円?! いや、実際はそんなうまい話であるわけがない。バナー広告がクリックされて読者がその広告ページに跳ばないと収入にならないところがミソである。実際のクリック率は1%前後というので、週200アクセスとして、その1%は2クリックで収入は22円。一ヶ月でも100円足らずだ。この計算をして、私はバナー広告を申し込むことを断念した。

 読者層も広告のポイントになる。私のページにたとえば美容外科の広告をいれてもクリック率は限りなくゼロに近いだろう。書籍の広告ならばもう少し歩留まりはいいかもしれない。いずれにしてもインターネットで儲けるのは簡単ではない。もとより商才のない自分であることでもある。そちら方面に頭を使うことはよしたほうが身のためかもしれない。

 というわけで、バナー広告ではないが、個人的な本の広告をさりげなくページの上に入れさせていただいた。これくらいがせいぜいのところかな。