KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

60人のオフ&ハグ

 なんでも60人からの大規模オフ会があったらしい。すごいな、60人? 全員に自己紹介をお願いしていたら、それだけで一次会が終わってしまう人数ではないだろうか。でもそれだけたくさんの日記書きに会えるということだから、ちょっとうらやましい。人口密度の高いところに住んでいるとこういうときに得である。

 オフの報告日記を読んでいて気になることがあった。「ハグ」をするのか? ハグに関しては私も人後に落ちないと自負している。昔、「ハグ・セラピー」という英語の小冊子を翻訳しようと思ったこともあるくらいだ。ニフティの心理学フォーラムでアクティブだった頃は、オフでハグをするのが伝統であった。日記猿人のオフでもハグをするのを初めて知った。

 良いなあ、ハグ。土いじりでも心は癒されるけれども、ハグでも同じように癒される。さあ、みんなでハグしよう。60人みんながハグしたら壮観であるなあ。優しいハグ、力強いハグ、前からハグ、後ろからハグ、女同士のハグ、男同士のハグ、お父さんのハグ、お母さんのハグ、長〜いハグ、短いハグ、ちょっとエッチなハグ、全然エッチじゃないハグ。「ハグしていいですか?」「はい…」ハグで終われば心はハッピー。