KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

新しいメガネを作る

 メガネが壊れた。フレームなしのメガネで、レンズにツルが直接ねじ止めされているやつだ。見かけ通りこれは構造的に弱い。ねじ止めされているレンズの部分が弱くて、もう何回も割れていたのを、そのたびに瞬間接着剤でくっつけていたのだが、もういいかげんくっつかなくなった。

 それで、その前に使っていた古いメガネをかけていたのだが、これもねじがバカになってしまって左のレンズが固定できなくなった。私の目は左目は良く、右目だけが悪いので、左レンズなしで使っていた。しかし、そのせいか右目に負担がかかったらしく、目がぴくぴくするので新しいメガネを作ろうという気にやっとなった。

 メガネ屋にいって、運動をしても壊れにくいものを、ということでアイメトリクスというものにした。そのためちょっと値段は高かった。

 それにしても私はよくメガネを壊す。それでもコンタクト・レンズにしないのは、あのレンズを目の中に入れる勇気がないからだ。なにせ目薬も満足に差せないのである。