KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

多次元尺度のニセサイトあらわる

 この「多次元尺度構成法(日記)」のニセサイトができていた。ここである。何のことはない、私のコースにいる二年生のいたずら好きの一人が開設したものだ。HTMLソースをダウンロードすればすぐにレイアウトの同じページが作れるからお手軽な遊びである。

 しかし、良く眺めるとなかなか手が込んでいる。ページ右上のイラスト「ねこちぃ」もニセサイトの作者の顔に書き換えられているし、日記本文も私の文体に似せた語り口になっているようだ。もうすでに何日か分の日記がエントリーされている。よし、この調子で一年間日記を書き続けたら「言語表現」の成績で「優」を差し上げよう(←半分だけ本気)。今年の言語表現授業は「日記」がテーマだから問題はないだろう。

 私の文章に似せて書いたと思われるニセサイトの日記本文を読んでみると、なんだかイヤ〜な感じがする文章である。ちょっとイヤミで、ちょっと高慢チキで、ちょっとナルシストがはいっている文章である(これはニセサイトの文体を非難しているわけではない。あくまでもそれを自分の文章として読んだときの感想を書いているだけ)。なるほど私の文章というのはイヤな感じな文章なんだなあ、と再認識してしまった。もうちょっとナチュラルな感じになればいいのだが…。楽しくて優しくてユーモアのある文章。

 そんなわけで、自分の文章を見直す良い機会になってしまったのである。

 それにしても、ニセサイトのカウンターは別のを用意して下さいね。ニセサイトが繁盛すると、本家のカウンターがどんどん上がっちゃうから。