KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

——昨日は月曜日なのに休日日記を読まされるなんて、一日前の新聞を読まされるような味気なさじゃないか。

まあ、仕方がない。だんだん日記を書く時間帯がずれ込んでいってとうとうここまで来たのだからね。それにしても、左足が痛い。

——どうした?

なんだか歩くと骨がずーんと痛むんだ。

——原因は?

思い当たらない。だって先週までいつもの通りバドミントンをしていたのだから。で、靴かなと思って、いつもはいているサンダルを見ると、左足のかかとが見事にすり減っている。もう何年間はき続けたかなこのサンダル。三年くらいかな。

——愛用のサンダルか。しかし、そのサンダルをはいて学会とか会議とか授業とか、どこでも出るのはやめたほうがいいな。

なんで? これはそんじょそこらにあるサンダルとは違うんだぞ。ドイツで有名なビルケンシュトックのサンダルだ。ドイツ人のバックパッカーはみんなこれをはいているという噂だ。通販で一万円以上したんだから。

——まあ、高かったのかもしれないが、そんなことを知らなければただのサンダルだ。それをケチ根性で何年間もはいているから、かかとがすり減って足を痛めたではないか。

うむ、確かにこれはすり減りすぎた。それでスポーツ店にいって買ってきたよ。これ。

——なんだまた同じサンダルじゃないか。

今度はホーキンスというメーカーだ。ビルケンとうり二つのデザイン。しかし、値段は3千円程度だったよ。なんか得した気分。

——またそのサンダルでどこでも出かけるつもりだな。

そう。まずは倉敷へ学会だ。

——ネクタイ締めろよ。

なんで? サンダルにネクタイじゃおかしいだろうが。