KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

人間関係まで携帯しちゃう 

投稿者:ゆうこ  投稿日:07月02日(金)14時17分08秒

携帯電話やメール端末で手軽につながれるようになったことで逆にさみしさを感じる機会が増えたりしていないでしょうか。孤独に対する耐性が落ちたとまでは言いませんけど。

人間関係までも携帯できるようになったことで、対人行動がどんなふうに変化するのかというところがおもしろそうだと思っています。

孤独に対する耐性というのをうまく質問紙で測れればおもしろい。でも、昔に比べてというところまでもっていくには長期的な調査が必要かもしれない。携帯を買う直前にアンケートに答えてもらって、その三ヶ月後にもう一度アンケートをやるとかね。

しかし、今の大学生はほぼ全員が携帯を持っているんじゃないかな。下宿に電話を引くよりも安いという原因もあるのかもしれない。

携帯のメールについて聞いてみると、違う会社の携帯同士ではメールはまだ送れるようになっていないんだそうだ。だから、恋人同士では必ず同じ会社の携帯を使っている。使っている携帯の会社によってグループ分けができたりして。なんだか面白いね。

あ、私はまだ携帯を持っていません。最後の一人になるまで。