KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

一周年の前夜

……おや、ページの模様替えかい?

あした(7月13日)で「多次元尺度」の一周年を迎えるんだ。

……それは、おめでとう。ぱふぱふぱh

だから、その最後の「h」はよしなさいって(お元気ですか?)。日記猿人に登録したのは20日なんだけど、登録する前の週に練習をした。それが7月13日からだった。

……日記猿人に登録する前にWeb日記を書く練習をしてみるという人も珍しい。

何事にも慎重である、という私の性格をよく表している。

……ダウトだが、まあ、いいだろう。どうだった? 一年間Web日記を書いてみての感想は。

どれくらい続けられるものかなあ、という気がしていたけど、習慣になればけっこう続くもんだね。なんとかなるもんだ。これでWeb日記をいろいろな人たちに勧めることができる。一年やればペースができるもんだよって。

……しかし、一年間で日記書きに費やした時間はどれくらいだろうね。一日1時間は日記書きに費やすとして一年で300時間以上だ。それを24時間で割ると、12日間くらいか。意外に大したことはないな。

費やした時間に対して、楽しみは大きいよ。日記を通じていろいろな人と知り合いになれたし、メールのやりとりをしたし、面白い日記をたくさん読むことができた。アマチュア無線はホビーの王様と呼ばれているけれども、Web日記はインターネット時代のホビーの王様といっていいかも。

……そんなもんかね。

僕は、野猿さんが言った「みんながWeb日記を書くようになれば、日本は絶対変わるよなあ」ということばが妙に心に残っている。けっこう真剣にそんなことを考えている。