KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

夏休みにどこに行こう

 うーん、なんだか遊びたい。ちょっと一生懸命働きすぎた。どこかにいって2週間くらい何にもしないで過ごしたい。2週間でいい。それ以上だと、飽きるから。そうね、タイのサムイ島がいい。そこにいくまでがけっこう大変なんだけど。いや、タイならどこでもいいよ。バンコクを離れればどこも田舎だから。

 しかし、タイ旅行もしばらくは夢だな。子供がまだ小さいし、二人目も生まれることだし。子供が大きくなったら、タイに行こうねと、奥様とは相談しているのだが。

 7月の末にもうひとつ仕事がある。3日間の集中講義。それが終わると、8月、9月にはそれぞれ二回ずつ学会がある。なんだ、あまり夏休みになっていない。ああ、そうか、学会への参加を旅行兼休暇だと考えればいいのか。って、それはちとまずいか。どうも学会に参加すると、マジメに話を聞いてしまう方だからなあ。観光には興味がないし。

 どこに行くということがなくても、家でのんびりするだけでいい。しかし、家にいると庭仕事やら、パソコンやらをついやってしまうので、休みにならない。そうでなければ子供の相手。

 となれば、近くの海水浴場に行くのがせいぜいか。お金がかからなくていいけど。よし、娘に泳ぎを教えよう。泳ぎはもちろん私の得意な「のし」(横泳ぎ)だ。今時、のしで泳いでいる人はいない。ましてや女性でのしをやる人はめったにいない。しかし、この伝統泳法は後世に伝えなくてはいけない。よし、使命感に燃えてきたぞ。