KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

アウトソーシング

 きのうの日記で、研究室のメールサーバがスパムメール配信に悪用されていた、ということを書いた。赤尾さんから掲示板に、

研究室ごとにサーバーを立てるという陋習はそろそろ改善すべきなのかも。というわけで,わたしは絶対にサーバーを立てず,アウトソーシングするのです。

 という意見をいただいた。なるほどそれも一理あるかもしれない。サーバを立てるからにはきちんと管理しなくてはいけない。しかし、私のところではWeb教材を開発する過程で、CGIプログラムを書く必要もあるので、やはりサーバをゼロにするわけにはいかない。また、メーリングリストをいくつか運営しているのでメールサーバもひとつは必要だ。

 というわけで、迷惑をかけながらもやっていくしかない。今回の件でも、apple mail serverでのスパム対策をWebページにまとめてくれた人がいたので非常に助かった。なんとか別の形で恩返しをしたいものだ。

 今日は一日中、入試関係の処理プログラムをいじっていた。プログラムとはいってもたいしたものではなく、SASで簡単な計算をして一覧表を出すだけのものだ。しかし、ことがことだけに小さなミスもできない。それに加えて、毎年のようにコースの再編があったり、科目による点数の比重が変更されたりと、細かい変更がある。プログラムはもはやスパゲッティ状態。こういう仕事もアウトソーシングするべきなのだろう。