KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

エスペラントのメーリングリスト

 3/13の日記でWeb交換日記システムは、電子座談会に使えるというようなことを書いた。愚一記さんの日記を読んでいて、eグループというサイトで、無料のメーリングリストをサービスしていることを知った。そこに行ってみると、メーリングリストで流れた内容を自動的にログとして公開してくれたり、共有フォルダが使えたり、スケジュール管理ができたりと、単なるメーリングリストのサービス以上のことをしている。特にログ公開機能は電子座談会として使うには重要な機能だ。今、いくつかのメーリングリストを運営しているのだが、eグループに移行した方がうまくいきそうなものもある。いいものを教えていただいた。

 eグループでは、すでに稼働しているメーリングリストをカテゴリー分けしている。まだ登録されているメーリングリストが少ないのは日本のeグループができたばかりだからだろうか。それでもカテゴリー順に眺めていて、偶然エスペラントメーリングリストがあることを発見した(言語のカテゴリーだったか)。ログ公開のメーリングリストなので、いままでのメッセージを読んでみる。投稿はエスペラントのみ使用可能で、日本人以外の参加者もいる。これはいいものを見つけた。さっそくメンバー登録をした。

 私は、おそらく日本で初めての、全文エスペラントWeb日記をつけている。しかし、更新はとどこおりがちで、とりわけ今年に入ってからは1月に新年の挨拶をしただけで、止まっている。罪悪感とともに気になっているのだが、時間がとれないとなかなか更新できない。これではすでに「日記」ではない。メーリングリストであれば、話題によってはもう少し書くことができるかもしれない。