KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

めったにないスーツ姿

 静岡大の赤尾さんのところでは初めての卒業生を出したそうだ。卒業式に、礼装タイと生花コサージュで出席した赤尾さんの写真が載せられている。私も年間を通してネクタイをしめることはめったにないのだが、卒業式だけはスーツを着ていくことにしている。振り袖、袴、チャイナドレスの華やかな雰囲気の中では、普段着では卒業生に失礼かなという思いからだ。一緒に記念写真を撮るときも、きれいな格好の方がいいでしょ。

 めったにスーツを着ることがないので、卒業生にはびっくりされる。私じゃないみたいに言われる。このスーツはもう何年も着ているお気に入りなのだが、卒業式の時にしか着ないので、毎年着ても問題ない。卒業生は毎年入れ替わっていくからだ。