KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

休みの週末は意外と少ない

 昨日の土曜日は、車のタイヤ交換をして、トイザラスに行って、雑草だらけの畑を半分耕した。今日、日曜日は、もう一台の車のタイヤ交換をして、ついでに洗車して、ハンバーガーを買って子供たちと一緒に公園で食べて、畑のもう半分を耕して、パンジーを植えて、花の種まきをした。

 二日間トータルで、ものすごい充実感である。一週間くらいプーケット島でリゾートしたあと、自宅に戻ってきたかのような充実感とけだるさがある。

 よく考えたら、2月、3月はほとんど週末らしい週末がなかった。原稿書きと入試の仕事と新学期の準備で忙しかった。だから久しぶりの週末にこんなにも充実感があるのだろう。といっても、次の週末は親戚の結婚式で東京にでるし、だいたい出張は土日が多い。学会は土日にあることが多いからだ。

 そうして考えると、きちんとした週末をとれるのは意外と少ない。月に4回週末があるとしても、平均1回は出張でつぶれる。休みの取れる週末は意識して大切にしなければならないな。

 明日は入学式。例年はちょうど桜の開花に間に合う日程なのだが、今年は桜が咲くのがちょっと遅いようだ。今日の時点でまだつぼみか1分咲き。

 新聞のローカル面によると、高岡法科大学と富山国際大学で定員割れをしているとのこと。富山大学でも受験者数が減っているが、少子化の影響はまず、地方私立大学に厳しく現れているようだ。高岡法科大学については、今年も心理学入門を非常勤で教えにいく。できるだけいい授業をしたい。