KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

怪しいロッテリア/『自己表現力の教室』

 今日は学内のロッテリアで買うことができた。しかしこのロッテリア、かなり怪しい。ひとつは、入り口のところで「食券」を買うのである。どうやら昼休みに客が集中するための混雑緩和策であるようだ。そしてもうひとつは、「お持ち帰りはセルフサービスで」。つまり、食券を出して、ハンバーガーや飲み物を受け取り、持ち帰りにしたい場合は、自分で別のコーナーに行って袋に詰め直すのである。これも混雑緩和策の一環なんだろう。

 しかし、こうしてみるとかなり異質なロッテリアである。テナントとして入ったハンバーガー屋がロッテリアであり、マクドナルドでもモスバーガーでもない理由が見えてくるような気がする。マクドナルドでは食券やセルフサービスといった形態ではポリシーとして出店しなかったのだろうし、モスバーガーでは作りおきができないので混雑をさばけなかっただろう。こうした点を柔軟に対処したのがロッテリアだったのではなかろうか。……などと無駄な推理をしている。しかし、食券やセルフサービスを導入したのなら、それに応じて安い価格設定にして欲しいな。アカデミックプライスで。

 さて、ちょっとお知らせです。

 下に宣伝しましたように、『自己表現力の教室』という本を情報センター出版局から出させていただきました。桜美林大学のスピーチの専門家・荒木晶子さんと、富山大学人文学部の筒井洋一さんと3人で書いたものです。私は、書き方とプレゼンの部分を書いています。話すとき、書くとき、プレゼンするときに役立つような、実践的なアイデア集として気軽に読んでいただけるように書きました。書店で注文していただけるとうれしいです。よろしかったら、どうぞお買い求めください。