KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

5月は別れの季節/合同ゼミ合宿

 学生とおしゃべりをしていると、「5月って別れの季節なんですよね」と言い出す。「へえ、そうなの? 別れの季節といえば秋というイメージがあるけど」と私。

 「いや、違うんです。秋はこれから寒くなって、人恋しくなるから、むしろ別れないんです。そうじゃなくて、5月あたりにカップルが大勢別れるんですよ。衣替えするでしょ? 服を替えるように、恋人を替えて、夏に向けて新しい人を探すんですよ。私も探さなきゃ」

 「なるほどね。で、新しい恋人はどこで見つけるの?」

 「それが難しいんですよね。いいきっかけがないから。学園祭で結ばれたカップルは学園祭カップルと呼ばれてからかわれるんです(注:この大学では5月に学園祭がある)。すぐ別れそうでしょ」

 「ふうん。同じ専攻の男性は数が少ないしね。あ、そうだ、静岡大学の学生と仲良くなるというのはどう?」

 「なんで静岡大学なんですか?」

 「静岡大学の情報学部に赤尾さんという先生がいてね。その先生と、いつか合コンをやりましょう、と話したことがあるんだ。赤尾さんはWeb日記も書いているよ。静岡と富山の中間地点、下呂温泉あたりで合コン、いや合同ゼミ合宿をするというのはどうだい?」

 「それ、いいかもー」

 「それではさっそくプランを練ることにしよう。ただぱっと行って会っても、あまりうちとけられないだろうから、事前の準備が大切だな。そうだ、静岡と富山のメンバー同士で、お互いに交換Web日記をするというのはどうだろうか?」

 「………」