KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

高音フェチ

私の研究室には、たいていBGMが流れている。

最近はCDを買うことも少なくなって、もっぱらスカパーのスターデジオで流れている音楽を録音している。ビデオデッキで録音(というか録画か)したものから、気に入ったものをさらにMDに移している。

日本語の歌謡曲は、仕事のじゃまになることがあるので、ライトフュージョンドラムンベースなんかをかけている。でも、仕事の手を休めるときは、歌謡曲がいい。

聞いていると胸がキュンとなる歌がある(胸がキュンとなるのに男女は関係ない)。

ちょっと前までは、古内東子だったけれども、今は、辛島美登里だ。さらにその前は、遊佐未森だった。

遊佐未森が好きだ」といったら「あ、高音フェチだね」と言われたことがある。高音フェチ、か。そうかもしれない。女の人の高い歌声にしびれることがよくある。意味もなく涙が流れたりして。

古内東子は高音フェチではないから、辛島美登里で高音フェチが復活したのか。