KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ケーブルが切れた

2/28の午前9時頃に研究室のネットワークが切れた。ああ、またいつものことか、と思っていた。しかし、まわりの部屋では正常なのだ。私の部屋のネットワークだけが切れている。ハブを見ると、ちかちかとインジケータが点滅していて、正常のように見えるのだが、だめだ。

年度末でいろいろな工事がはいっているので、その影響だろう。天井裏に這っているイーサケーブルのどこかをどうにかしたのだろう。結局、詳しく調べてみると、ケーブルの中のひとつの線が通じていないということがわかった。それでインジケータは光っていても、通信ができていなかったわけだ。

原因はわかったが、復旧までは時間がかかる。ケーブルを引き直さなくてはならないのではないか。時間がかかりそうなので、急遽、隣の部屋からケーブルを引いてきて、とりあえず、研究室にあるサーバを稼働させることにした。

この際なので、4台あるサーバを自分の研究室から、隣のゼミ室に移すことにした。自分が使っているパソコンにはAirMacを入れれば、当分部屋のネットワークが不通でも大丈夫だなあ。そうしようか。