KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

窓の外を眺めるのが好き

しばらく日記をお休みしたのは、研究室の床を張り替えるため、入室できなかったからだ。

ちなみに、日記が更新されていないな、と思ったら、「多次元尺度日記さるさる版」の方を覗いてみてください。読める文章にはなっていませんが、下書き、というか、メモが書いてあります。ボツネタになるものもあるのですが、そういうのが好きな人には面白いかも。

トイレ改修工事のとばっちり、といっても、良いとばっちりなんだけど、を受けて、研究室の床を張り替えてくれるという。今のは、もともとの青が見えないくらい黒ずんでいて、グレーのカーペットを敷いている。カーペットを敷くと静電気がひどい。というわけで、張り替えてくれるのはうれしい。ワックスもかけてもらってぴかぴかになった。どうぞ、研究室に遊びに来て下さいな。

でも、そのために、机やら棚やら外に出さなくてはならなかったので、大変な作業だった。今も全部の書類がそろっているわけではない。

ついでだというので、家具を配置し直そうとも思ったが、結局あまり変化はなかった。自分の机はやはり、窓の方を向ける。社会心理学の研究で、机をドアの方に向けるのは権威主義というのがあった。私は反権威主義でもないけど、窓の外を見ていたい。ぼーっとして外を眺めるのが好き。