KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

新入生オリエンテーション

教育情報システム専攻の新入生オリエンテーションがあった。この専攻は20人の定員だが、今年は、男9人、女11人。いままで圧倒的に女性が多かったのだが、だんだんいい割合になってきた。

原因は、専攻の名前に「システム」をいれたことや、個別試験を「国語、数学、外国語」から選択だったのを、選択肢から国語を外したこと、また、試験内容の傾向が理数系重視になってきたことが考えられる。いずれにしても、男女比半々というのが私の考える理想的な形なので、いいことだ。

今までとちょっと雰囲気が違う。華やいだ雰囲気と言うよりは、マジメ、硬派という感じ。