『AERA』の4月16日号に、飯吉透さん(カーネギー財団)の「大学IT革命」という記事。
アメリカの大学でのオンライン遠隔教育の進展を紹介している。
「気に入らない教師のつまらない講義を無理やり受けさせられる」ということがなくなる。
「自分専用にカスタマイズした高等教育が受けられる時代」が、到来しつつある。
また、
超人気講座を持っている教員は、フリーエージェント(FA)制を主張し、どこの大学にも所属しないで、自分のオンライン講座を各大学相手に「競売」に出すことすら可能だ。
とも。
アメリカンスタンダードが早晩日本の大学にも波及することを見越して、さて、普通の教員は何をするべきか。それはユニークで面白いコース内容を書いていく以外にはないのではないか。それをオンライン遠隔教育に載せてくれる専任スタッフはいる(はず)。となれば独自の価値あるコースを作っていく以外には教員の仕事はないのだろう。
あまりにも単純? 基本は常に単純だ。
また、Yahoo!ニュースは、MITがOpenCourseWareというプロジェクトで無料のオンラインコースを提供することを報じていた。
2年間は500のコースを提供し、最終的には2000のコースとなる。その理念は「知識は共有するものだ」ということにある。ただしコースの課題をこなしてもMITの単位としては認定されない。ちなみに、MITの学生の年間支払額は約320万円。(要約)
人は(ほとんど)変わらないが、テクノロジーは後戻りしない。ただ進んでいくだけだ。「知識は金になる」という時代にあって「知識は共有するものだ」ということを実践する勢力がある。
さまざまな次元でストーリーが展開している。