KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「猿の惑星」/知らない間に3周年

みちたさんのWeb日記が2周年を迎えたということで、おめでとうございます。

それで気がついたのだが、私の方も7月で3周年を迎えていたのですね。知らない間に、4年目に突入していたというわけだ。なんか、すごいなあ。しかし、そんなことも気づかないほど、ばたばたしていたということか。

掲示板の方でTotoroさんに、「働き過ぎではないですか」と言われてしまった。名古屋での教育心理学会から、東京に回って会議の連ちゃんをしていることを指してのことだ。ばたばたしているだけで、ちっとも業績をあげていない私のことを「働き過ぎ」などと呼ばれると赤面してしまう。40代の中盤にかかっていくこれからは、もっと腰を落ち着けて生きていきたいと思います。はい。

猿の惑星」を観てきた。もう夏休みも終わり(大学の開始はまだだけど)、台風の月曜日ということもあって、映画館は空いていた。

映画の方は、うん、面白かった。ちょっと食い足りないところがあったけれども、腹八分目ということで、いいかな。とりわけ、最後のところはかなりはしょった感じが残った。でも、ハッピーエンドではない映画というのは最近ではかなり珍しい。その意味でも、古典的な感じだ。

もしできれば、最初の「猿の惑星」とこの「猿の惑星」の二本立てで上映してくれる映画館があれば、粋だなあ。そんなことを思った。