KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

海外旅行

久しぶりに家族と過ごす週末。妻の実家にドライブする。

テレビを見ていると、今年はテロの影響で海外旅行を控える人が多いようで、その影響でおせち料理の注文が多くなっていると伝えていた。私の方はテロの影響がなくても海外旅行ができない。もう少し子供たちが大きくなってくれないと、長時間の飛行機は無理だから。

割と旅行が好きな妻は、そのことが不満のようだ。子供がいなかったときは、タイ、フランス、スペイン、アメリカとけっこういろいろなところに行ったからね。旅行があまり好きではない私ではあるけれども、1年間暮らしたタイにはもう一度行きたいという思いがある。そのときからもう10年がたっているタイはどう変わっているだろうか。

あの蒸し暑い気候の中で、ただぼーっとメコンを眺めていたい。南国ボケをもう一度味わいたいものだ。