KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

CMカット機能

連休最終日。寝るとき、子供に「どうだった?」とたずねてみたら、「たくさん遊んでくれたから楽しかった」と言われ、うれし涙(<ウソ)。

明日から妻が学校の補助教員として働くとのこと。やっと教員免許を生かせるときが来たようだ。自信を持ってやりたまえ。私は無免許でがんがんやっているし。

私もテレビのスターウォーズ、見てしまいました。テレビのあと、DVDの「エピソード1」を見直してしまったり。「エピソード2」が待ち遠しいと思ったり。

ところで、テレビのスターウォーズをビデオ録画した。2時間を超えていたので、ビデオデッキのCMカット機能を初めて使ってみた。すごい、ちゃんと働くではないか(いままで使ったことがなかった)。しかし、どういう原理でCM部分と番組部分を識別しているのだろうか。