KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

初出勤

初出勤。

マンションから小手指駅まで歩いて10分余り。そこからバスで所沢キャンパスに行く。バス停は高校生で長蛇の列になっていた。途中に芸術総合高校という学校があって、きっと今日から授業なのだろう。3台目のバスに乗ることができた。朝はバスがたくさん来るので問題はない。

大学に着いて、学部長から辞令を受け取る。

研究室は予想していたとおり、段ボール箱の山。本棚がまだ来ていないので、本の入っている箱はそのままにして、文具やファイル、パソコンなどを荷ほどきすることに専念する。ネットワークも無事接続できて、とりあえず仕事ができる環境になった。

研究室は7階にあるので、眺めがよい。所沢キャンパスは丘の上にあり、眼下には緑が広がっている。遠くに街が見える。外を眺めながら仕事をするのが好きな私にはぴったりだ。弱点は、暑いこと。すぐ上は屋上なので晴れた日はぐんぐん室温が上がる。冷房も効きが悪くなる。

初日の仕事から戻り、富山の家に電話をかける。子供たちはいつ私が帰ってくるのかと騒いでいるようだ。手術のために富山に戻るのは、あさってにすることにした。これからの激務(たぶん)に耐えるためにも、鼻は早めに治しておこう。

f:id:kogo:20021120134033j:plain