KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

BRITAの浄水器

学生と雑談していて、高血圧なんだかんだと健康の話になった。それは水が悪いのが原因では、と。

そんなわけないだろう。しかし、所沢に来てから高血圧がひどくなったので、いくつか原因が考えられる。職場が変わったとか、一人暮らしになったとか、一戸建てからマンションになったとか、自動車通勤から自転車通勤になったとか。その中のひとつに水が変わったというのもある。

それにしても、マンションの水道水はまずい。富山の水に比べるべくもない。富山の水は、水道水が缶詰にされているくらいだ。本当だ。「富山の水道水」というラベルが貼ってある。ただし市販されていない。イベントのおまけに配るらしい。

ここは、狭山湖多摩湖が近くにあるのだから、もっと水がうまくていいはずだが、あれは東京都民の水源らしい。

まえふりが長くなったが、それで、ブリタの浄水器というやつを使うといいと強く勧められた。ポット式のフィルター浄水器だ。西友で買ってきてもらって、現在使用中。血圧には関係ないとおもうが、確かに水はおいしくなる。