KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Rotisserie掲示板システム

山下清美さん経由で、Rotisserie掲示板システムのことを知る。この掲示板システムは、生産性の高い掲示板を作るにはどうすればいいかということで開発されたそうだ。

その工夫は2つ。1つは、発言の時間コントロールができること。たとえば、ひとつメッセージを出したら、そのコメントは随時受け付けるが、決められた時間になって初めて公開される。この機能のため、早ければよいとばかりのコメントを避けることができ、時間内にじっくりと考えたコメントを書くことを促進できる。

もう1つは、つけられたコメントにそれぞれ読者を割り当て、そのコメントに対する評価をつけることができる。これによって、高い評価のコメントが一目でわかり、他のコメントの中に埋もれることなく、読まれる。

早速自主ゼミでこのことを話題にした。Rotisserieというのは辞書を引くと「回転式肉焼き器」となっており、メッセージをぐるぐると回しながらじっくり焼く(コメントをつける)ことをイメージしたのだろうか。

ついでに開発して欲しいのが、メーリングリストの良いシステムだ。メーリングリストにメッセージを出しても、それが読まれたのかどうかがわからないし、おもしろいのか、つまらないのか、不在なのか、皆目見当がつかない。このことがメーリングリストを少数のアクティブと大多数のROMという分離されたものにしているのではないか。読むだけで面白いメーリングリストもあるけれども、議論のために用意されたメーリングリストではうまく発言を引き出すような工夫が必要だ。

ということで、自主ゼミではメーリングリストを生産性高いものにするにはどんな工夫ができるか、ということでトピックを設定してみた。