KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

鍋の季節

鍋の季節だ。

煮物やカレーにも飽きたので、鍋にチャレンジすることにした。これは料理と呼べるのか。ただ材料を切って入れるだけだ。

一人用の土鍋を買ってきた。さっそく作ろうとすると、説明書きに「まず、お粥を炊いてください!」とある。読むと、土鍋の細かい穴をふさぐために一度お粥を炊かなくてはいけないらしい。仕方ない。その日はお粥を炊いただけで、鍋はできなかった。

翌日、鍋をした。白菜切って、いれるだけ。お豆腐切って、いれるだけ。あ、一応コンブを敷いたりして。つみれ(適当)をいれる。はるさめいれる。弱火で煮る。完成。うまい。大成功。

だしが出ている汁を捨てるのがもったいないので、そのままとっておく。翌朝、ご飯を入れておじやにする。これまた、うまい!

当分は鍋が続きそうだ。だって白菜、なかなかなくならないんだもん。