KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

議論の雰囲気

やはりゼミが楽しい。あっという間に時間がたってしまう。

ゼミ生5人に均等に時間を割り当てられるように、キッチンタイマーで計って進めているのだが、ついつい時間を超過してしまう。それは、報告する人がきっちりと報告し、その報告がいいので私もコメントをたくさんするし、それに対してのディスカッションも活発に起こるのだ。

多くの教員が恐れている、「ゼミ中の無言」というものが、ない。むしろ、議論に割り込んでいくのが大変なくらいだ。こうなると私は黙っていてもいいかな、と思うくらいである。何も手を出さずに、ゼミ生同士がかみ合った議論をするのを聞いているのは、この上なく幸福な気分である。だからゼミの時間はとてもリラックスした気分になれる。

通信教育課程でも、受講生同士がBBSの中で、議論したり、教え合ったりしていく雰囲気が作れたら最高なのだが。