KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

個別に話をすること

サッカーコンフェデ杯は、夜中1時からか。明日、つらそうだけれども、見てしまうか。

きょうはBS2で「スターウォーズ」。明日は「帝国の逆襲」。こういうのが録画できるなら、BS視聴料も高くはないと思ってしまう。

通信教育の電話による質問受付は、週一回のペースで続けている。きょうは3件だけだったが、継続して電話がかかってくるので、これからも続けていこうと思っている。

単純なつまずきや誤解であればあるほど、このように直接話をすることが効果的であるようだ。教材やテキストを読んで、どんどん自分で進めていくことができる人は、そのままにしておいていいわけだ。一方、ちょっとしたところでつまずいている人は、個別に話をすることが必要なのだ。

で、それは教材の内容以前の、思ってもみないようなことだったりするのだ。