KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Web日記についての講義

ウィンブルドン

ナブラチロワって、まだやっているのか。すごいな。

ニュースステーションの特集で、杉山愛の母親がコーチを務めていることを報じていた。この母親は本格的なテニスの経験がないとのことだ。それでもコーチがつとまるということ。これはコーチングの重要なポイントかもしれないな。

今日の「情報社会」の授業はゲストとして専修大学から山下清美さんをお招きした。Web日記について話してもらった。好評だったので「大福帳」から感想をフィードバック。

山下さん、お疲れ様でした。緊張したと思いますけど、がんばっている姿勢が見られて良かったし、内容も明確だったので、自分の思ったこと考えたことがはっきりかけました。

山下先生の話は、わかりやすく、ためになることというより、納得できることが多かった。Web日記の話からもっと大きな方向(情報社会)につなげていってほしかった。でもいい授業だったと思う。

いつもと先生が違うというのも、刺激的で良かったです。内容も、身近な感じのことなので、授業を受けながらいろいろと頭の中を考えが駆けめぐりました。

私にとっても、ほかの先生の授業を聞くというのは勉強になる。山下さんが、いろいろなデータを出して説明しているのを聞いて、「ああ、私は最近データを出して話をしていることが少ないなー」と反省したり。