KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「アンナと王様」、「太陽の帝国」、「ジェヴォーダンの獣」

時間があると、DVDも観ることができる。

今回借りてきたのは、「アンナと王様」、「太陽の帝国」、「ジェヴォーダンの獣」の3本。さすがに1日では見きれない。

アンナと王様」では、タイの風景や寺院が美しく撮れているので、それだけでも楽しめた。特に、ストーリー中で重要な役割を果たす村、ノーンカーイが出てきたので、感激した。そのすぐそばの町ウドーンターニーに1年間住んでいたんだよね。

DVDを観た後で、「みんなのレビュー」などの映画レビューサイトを読むのが楽しい。いろいろな裏話がわかるから。ただし、これを読むのは、映画を観てからに限る。

アンナと王様」は、タイではなく、すべてマレーシアのロケだったんだそうだ。あの寺院は、というと、あれもすべてセットだという(それにしてもよく作ったものだ)。ロケのみならず、映画そのものもタイでは上映禁止だとのこと。タイの人が王室を敬う気持ちはただならぬものがあるから、それを題材にした映画は、やはり上映が難しいのだろう。

太陽の帝国」は、もう少し。

ジェヴォーダンの獣」は、レビューサイトでは、散々の評が多かったけれども、私には面白かった。はちゃめちゃなんだけど、面白かった。はちゃめちゃなフランス映画。