KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ひとつの科目を開講すること

まもなく秋学期の開始。授業準備にスパートをかける。通学制に加えて、通信制の準備もあるので、結局2倍の準備が必要なのだ。これまでに開講したことのある科目はなんとかなるけれども、初めて開講する科目の準備がやはり大変だ。でも、あと1年くらいで新規開講科目はひととおり出そろうので、それまではがんばってやるしかない。結局、それが私の仕事なのだ。

最近わかってきたのだが、ひとつの科目を開講することは、一冊の本を書くことに似ている。テーマを決め、範囲を決め、ストーリーを考え、学習活動をデザインする。