KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

過重労働

非常勤の文京学院大学でも授業がスタート。

組合の仕事があるので、自動車を文京に置いたまま、西早稲田に来る。夜10時を過ぎたところで、組合の会議が終わる。教員の過重労働を何とかしなければいけないということで、組合をやっているのだけれども、そういう組合の仕事そのものが過重労働になっているという逆説的な現実である。

やれやれ、これでも前回の会合よりもいいか、少なくとも終電ではないから。そう思いながら文京にたどり着くと、なんと駐車場の門が閉まっているではないか。しまった、ここはちゃんと門を閉めるのだ(所沢キャンパスでは駐車場の門は閉めない)。うろうろして、なんとか開いている正門から車を出すことに成功した。助かった。あやうく、ふじみ野から新所沢まで歩いて帰らなくてはならないところだったよ。2、3時間はかかるだろうな。