KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ミスドのお姉さん

免許更新のため、鴻巣の免許センターへ。所沢からはかなり遠い。無事故無違反の優良ドライバーであれば、所沢警察署で更新ができるのだけれども、3年間で2回ねずみ取りにかかっているので、仕方ない。

早く鴻巣に着いたので、ミスタードーナツで時間をつぶしていた。

カウンターで隣に座っている男の人が「すみませんが、コーヒーおかわりもらえますか?」といってお姉さんからコーヒーをもらう。「ごゆっくりお召し上がりください」とお姉さん。

しばらくして、その男の人が再び「すみませんが、コーヒーおかわりもらえますか?」。お姉さん、コーヒーをついで「ごゆっくりお召し上がりください」。

さらに、しばらくして、また「すみませんが、コーヒーおかわりもらえますか?」。3杯目だ。お姉さん「ごゆっくりお召し上がりください」。

すばらしきマニュアル。

また、しばらくして、その男の人「すみませんが……」。私も注意を向ける。

「……コーヒーって何杯までおかわりできるんですか?」

私は吹き出しそうになるのをこらえながら、お姉さんの対応を見守る。

「何杯でもだいじょぶですよ」

「何杯でもいいんですか?」

「はい。コーヒー入れましょうか?」

「いや、まだいいです」

私はこの会話を聞いて、鴻巣まで来てよかったと思った。ミスドのお姉さん、あんたは偉い。

しばらくして。

「すみませんが、コーヒーおかわりもらえますか?」

受付の時間が近づいてきたので、私はそのミスドを出た。