KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

罫線フェチ

科研費や学内の研究費申請のシーズンだ。

しかし、それにしてもなんで同じ時期にどっとくるのか。分散化してもらえば、少しはない知恵も出てこようというのに。と弱音を吐いてみる。

それにしても、この書式はどうにかならないものか。ワードやエクセルの書式だ。ワードのようなできの悪くて重いワープロは絶対使いたくない。しかも、OS Xは落ちないのに、アプリケーションレベルで実によく落ちる。すばらしいソフトだ。

しかし。

よく考えてみると、もともとこの申請書の形式がだめだめなのだ。なんでお役人はこれほど罫線が好きなのか。罫線フェチなのか。

罫線さえなければ、シンプルなエディタで申請書が作れるのに。罫線があるから、文字の大きさやら、行間やらを調節しなくてはならない。しかも、ちょっと油断するとすぐに崩れる。勘弁してくれよ。

世の中からなくしたいもの。それは、レーダースピード違反取り締まりと書類の罫線である。

明日から3日間、大阪でアドラー心理学会に参加してくる。